めものブログです

主にポケモン

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三月

ひと月というくくりなら日常の感想っぽいものも書けそう。・パソコン使っていると本体が熱くなって勝手に落ちることが多かったため買い換えた。しかし、USB3.0のポートしかなく2.0のポートがなかったためキャプチャーボードが使えないことに後から…

PWT

・PWTチャンピオンの手持ちキャラランクS カビゴンA カビゴン以外のレッドの使うポケモンB それ以外のチャンピオンたちC アデク先制の爪「のしかかり」カビゴンが圧倒的にやっかい。「ねこだまし」使うピカチュウ、水通らないフシギバナ・ラプラス・…

思い入れ

育成するときにそこまで対戦に大きく関係しないけれど気にしそうな部分。他にもあるかもしれない。・性別「メロメロ」はアタッカー相手に打つより高耐久に打った方が強そうだから使ってくるとしたらラッキー・クレセリアを考えた♂ポケモンが多い読みで出来る…

意味ないこと色々2

・禁止・伝説無しのシングルフラットの初手に絶対に行動できるポケモン(麻痺・眠り・メロメロ・ひるみ・瀕死にならずに行動できるポケモン)攻撃技の場合は特性せいしんりょくで「ねこだまし」を覚えるガルーラ・ニューラ・コジョフー・コジョンドと、特性…

最弱のパーティ3

☆ルール☆形式はシングル見せ合い6→選出3で使用ポケモンとか技、持ち物のルールはランダムと同じ降参は禁止対戦終了時にLOSEの表示が出た方が勝ち。昨日のドーブル・エルフーン・ヌケニンの対策を考えた。・ムウマ、ムウマージ、シャンデラ、ヨノワール…

最弱のパーティ2

☆ルール☆形式はシングル見せ合い6→選出3で使用ポケモンとか技、持ち物のルールはランダムと同じ降参は禁止対戦終了時にLOSEの表示が出た方が勝ち。・パーティ構築HPは「わるあがき」の反動で4ターンで落ちるように4n+1以外にする。ドーブル@ラ…

最弱のパーティ1

ルールはシングル63で相手も負けを狙っている状況でも負けられるパーティを考えたい。(降参は禁止であとはランダムと同じルール)誰かもうすでにやってそう。使えそうな技・おきみやげ、いのちがけ、いやしのねがい、みかづきのまい、じばく、だいばくは…

バグ

Soul Armedのバグ港町マーレのギルドでクエスト「初めてのギャイ海賊団」を受けた後、そのまま外に出ると市場に移動して本来のギャイ海賊団とのイベントが発生するが、ギルド内の廊下を通って酒場に移動してから外に出るとマップやキャラが真っ黒の状態で同…

順番

・「ドレインパンチ」による回復・てつのトゲ・さめはだ・ゆうばく・ゴツゴツメット・ジャポの実・いのちのたま・かいがらのすずの順番は上から順。・てつのトゲ・さめはだ・ゆうばく・ゴツゴツメット・ジャポの実・反動技(フレアドライブとか)による反動…

登場時発動特性のめも2

発動条件を満たしているときに「スキルスワップ」やトレースを使ったときの反応・発動するいかく、おみとおし、かたやぶり、きけんよち、スロースタート、ダウンロード、プレッシャー、よちむ、天候発動系特性・発動しないかわりもの、トレース・発動表示が…

登場時発動特性のめも1

いかく、おみとおし、かたやぶり、かわりもの、きけんよち、きんちょうかん、スロースタート、ダウンロード、トレース、プレッシャー、よちむ、ノーてんき・エアロック、天候発動系特性(ひでり・あめふらし・すなおこし・ゆきふらし)・アイテムを持ってい…

対戦と関係ないこと色々

・「いえき」が5ターンで効果が切れるって聞いたからそれを利用して何か出来ないかと思ったけれど永続だった。・影踏みゴチルゼルにこだわりスカーフを「トリック」されたときに「トリックルーム」打ってたときのことを考えると「トリックルーム」のPPは…

パワーポイント

マイクロソフトのやつではなくポケモンの方。PPごとに技を見るだけ。「重要そうな技」は禁止伝説無しの対戦で個人的に重要な気がする技。(太字は特に重要そうな技)・PP1(1)重要そうな技:スケッチ対戦で見ることはほとんど無いけれどこれしかなか…

こんじょうとふしぎなうろこ

・特性こんじょうのポケモンが眠り状態や凍り状態の解除されたターンに攻撃しても攻撃は上がらなかった。凍り状態で「かえんぐるま・フレアドライブ・せいなるほのお」(「スキルスワップ」で特性を変えた)を使って解除して攻撃した場合も攻撃は上がらなか…

両刀

「へんしん」や特性かわりもので変身しても性別の表示は変身前のままになっているけれど、実際には変身対象のポケモンの性別になっている。(「メロメロ・ゆうわく」や特性とうそうしんの影響を受ける)また、「へんしん」を使って性別がどう変化したとして…

判別

・夢特性が♂しか存在しないまたは性別不明の夢特性のポケモン(ニドラン♀系列・イルミーゼからそれぞれ生まれるニドラン♂系列・バルビートやラルトス系列に♀の存在するエルレイド、固定シンボルで出てきて色違いも出るウォーグルは除く)・PDW限定技持ち…

くいしんぼうとか

ポケモンについての色々なブログ見てた。・くいしんぼう突然イバンの実を使ってくるとやっかいだからまとめるだけ。多分不審な動きをしているカビゴンにだけ気を付ければいいけれど。ウツボットカビゴンツボツボマッスグママルノームブーピッグヤナッキーバ…

ワシボン

・Googleに「ワシボシ」まで入れると「ワシボシ bw2」、「ワシボシ bw」、「ワシボシ 生息地」、「ワシボシ 進化」とかいっぱい出てくる。これよりも予想検索ワードが少ない実際に存在するポケモンがいないか調べたけれどさすがにいなかった。実際の動物と全…

特徴のある名前

名前に特徴のあるポケモン・キュウコン、デンリュウ、ナゲキ、ダゲキ同じ読みの漢字変換があってやっかい。辞書登録を貫通してくる。・ジグザグマ濁点が多い。・ルンパッパ、ピッピ、ピンプク、ププリン、ペラップ、ペリッパー、ポッポ、ポポッコ、ヒポポタ…

周回でめんどくさかったやつ

ブラック2・チェレン実質こいつがラスボス。そうとうks性格や個体値でなければなんとかなるけれど急所引いてくると負ける。チェレン直前でレポート書いてアシストモードに変更するとレベル的にちょうどいいし、負けた時の保険にもなる。・ベルわざわざチ…

命中の甘えた周回3

bwの周回でも広角レンズ持ちで元の命中90の技ありにすると・「ねこだまし」を無効に出来る特性せいしんりょく・りんぷん(またはゴーストタイプ)。・特性がんじょうを貫通できる連続技を覚える。・「まもる・みきり」を無効にできる「フェイント」を覚える。…

命中の甘えた周回2

命中の甘えた周回時にメインで戦う周回用バシャーモの後ろに置いておきたいポケモン。ストーリー上で必ずフィールドで使う「なみのり・かいりき」、それと相手のみ全体攻撃技は必要。これと早く進めるための「そらをとぶ・あなをほる」があった方がいい。チ…

命中の甘えた周回

ホワイト2よりブラック2の方が強制戦闘のポケモンの数が多いので、とりあえずブラック2の周回用ポケモンを考えた。通信交換可での最短クリアポケモンはパルシェンとされているらしい。パルシェンLv100@シルクのスカーフor「めざめるパワー」のタ…

割り込み

・連続技の最中に特性てつのとげ・さめはだやゴツゴツメット・ジャポの実の効果で攻撃側がひんしになるとそこで攻撃は終了する。・連続技の最中に特性ほのおのからだでやけど状態になるとそれ以降は攻撃が半減した状態で計算される。特性ほうしで眠り状態に…

自分用調整めも

ポケモン一切関係無い。こないだ作ったパン。材料強力粉 :300g砂糖 :大さじ1/2塩 :小さじ1弱ドライイースト:4g水 :1カップオリーブオイル:生地に使うのは大さじ1、焼く前にかける量は適当グラムに対して一番安かったチーズバジル(ローズマリーとかいう…

戦闘中のものひろいのめも

そのターンに自分以外が消費(または「なげつける・しぜんのめぐみ」に使用)したアイテムを拾ってくるってやつ。・自分が消費したアイテムは拾えない。・「なげつける」はなげつけたポケモンのアイテムが消費された扱いになる。どくどくだまとかで追加効果が…

タイプの順番

バッグの中のタイプ強化アイテムを整理するときに種類順整理にしても五十音順になる。綺麗にしたいから並べ方を考えた。・弱点半減木の実のナンバー順ノーマルを除くと、ほのお、みず、でんき、くさ、こおり、かくとう、どく、じめん、ひこう、エスパー、む…

普通の日記

bw2のゲーム内で戦闘で効果のあるアイテムと技マシン全てそろえようとして調べないと見つからなかったやつ事前に持ってたアイテムもあるからあんまり意味が無い。・メトロノームbwではコロボーシとゴニョニョだったかを見せてあげるともらえたような気がする…

なげつけるのめも

通信対戦で全く同じ効果のアイテム(王者の印とするどいキバや、タイプ強化アイテム全般)は、相手が「どろぼう・トリック」とかで奪ってから「なげつける」使ってくる場合を一応想定して、「なげつける」の威力が低い方を使った方がいいらしい。(見たこと無い…

状態異常関係のめも

分かりにくいやつ。・状態異常のポケモンがそれぞれ対応した状態異常を防ぐ特性であるめんえき、じゅうなん、みずのベール、マグマのよろい、ふみん、やるき、どんかんになるとその状態異常は治る。リーフガードでは治せない。へんしょくや「テクスチャー・…