めものブログです

主にポケモン

【ありがとうローテ個人大会・使用構築】バンギランド+眼鏡エルフーン

わたらいさん主催のありがとうローテ個人大会に参加しました。
ルールはORASローテーションバトル レートシーズン17準拠です。

結果は予選ブロック1位通過から決勝トーナメント初戦敗退でベスト8でした。
悔しい部分もありますが、かなりの好成績で嬉しいです。

以下使用構築です。
何かの参考になれば幸いです。

 

 

[使用構築]

画像はポケットファンクション様のPGLカード風パーティー紹介ジェネレーター を用いて作成しました。

[構築経緯]

まるちやんさんという方が使用していたバンギラス+鉢巻化身ランドロス(バンギランド)のパワーに憧れ使ってみたいと思いました。

maru-rotation.hatenablog.com

note.com(下の記事は本大会でまるちやんさんが使用された構築です)

バンギランドは既にいくつかの素晴らしい開拓が行われていましたが、以下のほりさきさんという方の構築記事を見て前々から使ってみたかったすりぬけ眼鏡エルフーンとの相性が良いと考えました。
(地面無効の水ロトムサザンドラエルフーンが強く、フェアリーを半減するタイプに地面タイプの攻撃が抜群のため)

uc-pokemon.hatenablog.com

メガシンカポケモンとして優秀な耐性を持つメガクチートを採用しました。つるぎのまいからの逆転を狙える強力なポケモンです。
さらにクチートとの相性の良いシャンデラを採用しました。
最後に色々な厳しいパーティ(雨パーティなど)をなんとかできて、じゅうりょくも使えるジバコイルを採用しました。

[各ポケモンの説明]

バンギラス

持ち物: せんせいのツメ
特性 : すなおこし
性格 : のんき
努力値: H228 B84 C196
実数値: 204-154-155-140-120-66(個体値16or17)
技  : うちおとす イカサマ れいとうビーム でんじは

[調整目安]
陽気命の珠ガブリアスのじしんを最高乱数以外耐える
れいとうビームガブリアスを最低乱数以外倒せる
最遅ニョロトノ抜かれの素早さ(あまりいないと思いますが一応)

化身ランドロスの特性を発動させるために採用しました。
1匹目に選出する関係で相手の威嚇を受けやすいので特殊型にしています。

うちおとすはランドロスの一貫を作れる面白い技ではありましたが、狙った相手に合わせる必要があるにも関わらず交代で解除されてしまう点が難しかったです。
ナットレイハッサムに不利な構築なので、だいもんじも候補です。

れいとうビームを先制で打つリターンが大きい(4倍を倒せる もしくは 羽休め連打に強い)ことや複数回の発動機会を狙えること、削れて何も耐えない状況からでも行動できる=行動回数を増やせる持ち物としてせんせいのツメを持たせましたが、あまり有効に機能することはありませんでした。
相手の攻撃上昇系の積み技より先にイカサマを打ってしまうリスクを考えると、オボンの実やさらさら岩の方が良いと思います。

とはいえ、うちおとすやせんせいのツメという変わった要素で楽しませてくれつつ、しっかり活躍もしてくれた素晴らしいポケモンでした。

化身ランドロス


持ち物: こだわりハチマキ
特性 : すなのちから
性格 : いじっぱり
努力値: H4 A252 S252
実数値: 165-194-110-*-100-153
技  : じしん ストーンエッジ ばかぢから はたきおとす

[調整目安]
すなのちから発動時にH振りマリルリがちょうど倒せるくらいの火力
砂無しでも陽気珠ガブリアス地震耐えのポケモンを少し余裕を持って倒せる
一致抜群や氷技以外は一発耐えてくれる耐久
準速

使ってみたかった高火力アタッカーです。
上記記事の通り、1ターン目からとてつもない火力を出せます。

すなのちから込みの火力以外でも地面や格闘に耐性がある点がとても頼もしいです。
耐久も等倍技は余裕をもって耐えてくれます。

全ての対戦で選出し、どの対戦においても相手のポケモンに大きなダメージを与えてくれました。
エースアタッカーとして神がかり的な活躍をしてくれました!

 エルフーン


持ち物: こだわりメガネ
特性 : すりぬけ
性格 : おくびょう
努力値: C252 D4 S252
実数値: 135-*-105-129-96-184
技  : エナジーボール ムーンフォース すりかえ おいかぜ

[調整目安]
ムーンフォースで無振りガブリアスを確定1発
H振りメガガルーラを砂ダメージ込みで乱数2発(77%)
A特化メガガルーラグロウパンチ+ふいうち+砂ダメージ1回を全て最高乱数の場合以外耐える
最速

こちらも上記記事を見て使ってみたいと思っていたポケモンです。
構築としてはメガボーマンダ軸や壁ガルーラ・ガブリアスに強く、ロトム水・サザンドラ・霊獣ボルトロスなどの浮いているポケモンに強いです。
化身ランドロスとの攻撃面の範囲の相性も良いです。

技はムーンフォースしか使いませんでしたが、狙えるタイミングがあればすりかえ・追い風も使おうと考えていました。
化身ランドロスの素早さ意識で追い風にしましたが、切り返しとしてとても優秀なトリックルームや身代わりを持っていた際にこの構築でかなり厳しいゲンガー対策のサイコキネシスシャドーボールもありだったかもしれません。

壁構築やボーマンダ入りに対して大活躍でした!
化身ランドロスとの相性も素晴らしいものでしたが、このポケモン独自の性質による有利な相手は多いので色々な構築で活躍してくれると思います。

クチート


持ち物: クチートナイト

特性 : いかく→ちからもち(メガシンカ)
性格 : いじっぱり
努力値: H236 A252 B4 D4 S12
実数値: 155-150-106-*-76-72
   →155-172-146-*-116-72

技  : アイアンヘッド じゃれつく つるぎのまい ふいうち

[調整目安]
麻痺したS+1最速メガボーマンダ抜き(あまりいないので目安)
また、50族とのミラーである程度有利になるように12振り


メガシンカポケモンです。
優れた耐性を活かして一度つるぎのまいを積むことで多くのポケモンを不意打ちの圏内に入れることができます。

火力がとても高いので択を制した際も強力ですが、S操作を絡めることで勝勢の盤面を作ることもできるポケモンだと思います。
後者にあまり慣れていないので、今後も使う機会があれば頑張ろうと思います。

 シャンデラ

持ち物: ふうせん
特性 : すりぬけ
性格 : おだやか
努力値: H252 B84 C12 D156 S4
実数値: 167-*-121-167-143-101
技  : シャドーボール かえんほうしゃ おにび トリックルーム

[調整目安]
陽気メガボーマンダすてみタックルを最高乱数以外耐える
C特化ギルガルドシャドーボールを最高乱数以外耐える
(自分で考えた調整では無いです)


ギルガルドに身代わりを張らせにくくメガクチートと相性の良いS操作役です。
砂下で動かしやすいように風船を持たせました。

強力なポケモンではありましたが、練度が足りずS操作役としてよりもハッサムナットレイを倒すために使用していました。
バンギラスランドロスと並べた際に水弱点が3匹になってしまうのが難点です。
そもそもシャンデラに不利なポケモンの身代わりを打たれにくいので、風船で使う場合は多くの構築記事でそうなっているようにもらいびの方が良いと思いました。

ジバコイル

持ち物: イバンのみ
特性 : がんじょう
性格 : ひかえめ
努力値: B4 C252 S252
実数値: 145-*-136-200-110-112
技  : 10まんボルト ラスターカノン かみなり じゅうりょく

高耐久な水タイプにやや強い重力役です。
雨相手のことを考えてかみなりを採用しました。

じゅうりょくは相手のガブリアスの存在を考えると打ちにくく、そこまで欲しい要素ではありませんでした。
今回の構築のこの枠は水タイプやファイアローに強めでS操作ができ、ナットレイハッサムに有効打を持つサンダーが良かったかもしれません。

[ 選出]

1匹目: バンギラス/ランドロス/[クチート以外から選択] 、4匹目:クチート
バンギランドを使いたかったことや浮いているポケモンを選出したいことから全てこの形で選出しました。
選択枠は、
 基本的にはエルフーンでがんがん攻める
 ナットレイハッサムがいた場合はシャンデラ
 雨パーティやファイアローがいた場合はジバコイル
 (ファイアローバンギラスでも倒せなくはないので同時にいた場合はシャンデラを優先)
という形で考えていました。

[ 結果・感想]

予選4勝1敗、決勝トーナメント1回戦(準々決勝)敗北でベスト8でした!
鉢巻化身ランドロスと眼鏡エルフーンの活躍が大きく好成績を残すことができました。
(同じくバンギランドを使用されていたまるちやんさんはさらに好成績の4位でした!)

かなり前のめりな構築とメガクチートの逆転しやすい性能が合っていたと思います。
一方でメガ枠も含めてまだまだ開拓できる部分も多そうです。


とても楽しかったです!
オンラインでの対戦は残りわずかですが、今後もオフ会などで楽しませてもらおうと思います。
主催・運営のわたらいさんと弥生さん、関係者の皆様ありがとうございました!