めものブログです

主にポケモン

最弱のパーティ1

ルールはシングル63で相手も負けを狙っている状況でも負けられるパーティを考えたい。
(降参は禁止であとはランダムと同じルール)
誰かもうすでにやってそう。

使えそうな技

・おきみやげ、いのちがけ、いやしのねがい、みかづきのまい、じばく、だいばくはつ
いわゆる自主退場技だけれど、それぞれ発動可能条件が違う。
「おきみやげ、いやしのねがい、みかづきのまい」は変化技であるため「ちょうはつ」されていると使えない。
「じばく、だいばくはつ」は特性しめりけのポケモンがいると不発。
「いやしのねがい、みかづきのまい」は自分の控えにポケモンがいないと不発。
「おきみやげ、いのちがけ」は相手ポケモンがいない場合や外れた場合不発。
「おきみやげ」は相手のポケモンが「まもる・みきり、みがわり」を使った場合不発。
「いのちがけ」は相手のポケモンが「まもる・みきり」を使った場合や、ゴーストタイプだった場合不発。

・ちょうはつ
「おきみやげ、いやしのねがい、みかづきのまい」を使えなくする。

・すなあらし
くっつきばりを持ったヌケニンが「トリック、すりかえ、さしおさえ、マジックルーム」によってくっつきばりを無効にされても自主退場できる。
「いのちがけ」も覚えるけれど、上記のように不発になる場合があるためこの方が確実。

・催眠技
相手が眠っている間に退場し放題になる。
このルールだと技スぺースがあまりやすく、「ねごと」を覚えているポケモンが多そうなのが難点。

・わるあがき
「おきみやげ、いやしのねがい、みかづきのまい」が「ちょうはつ」で無効化された場合に仕方なく使う技。
最短でも退場に4ターンかかるうえに相手はその間自主退場し放題になってしまうので狙って使う意味は無い。
一応能動的に発動するにはPPの低い「スケッチ」を利用するしか無さそう。

基本的にこれらの技を使っていくことになりそう。
なにか見落としがあるかもしれない。