めものブログです

主にポケモン

【診断ローテ・使用構築】ねむねごメガギャラドス

𝕁𝕌ℕさん主催・運営の診断ローテ夏の陣に参加しました。
ルールは3種類の名前を診断メーカー(準伝説が出ない)に入れ、出力された3つのパーティから1つを選び、それを用いたORAS ローテーションバトルです(選んだパーティの個体や技は変更不可)。

結果は予選1勝3敗で予選落ちでした。

勝ち越すことができず、反省点は多いですが、ねむねごメガギャラドスで詰めに行く動きはなかなか良かったです。
構築記事を残します。何かの参考になれば幸いです。

・目次

 

[パーティ選び]


同じブロックの方々のパーティ画像です。ルール上、対戦するまで対戦相手のどのパーティを選んだかは分かりません。
カイリューギルガルドの組み合わせも強いと思いましたが、どちらかを失うとかなり窮屈なのが気になりました。
メガギャラドス入りはメガギャラドスの龍舞を警戒されそうなので、警戒しにくいねむねごで詰ませにいく作戦で行くことにしました。特定のパーティに有利だからということはそこまで大きな理由では無く、ねむねごメガギャラドスを使ってみたかったというのが大きいです

[構築内容]

画像はポケットファンクション様のPGLカード風パーティー紹介ジェネレーターを用いて作成しました。

[各ポケモンの説明]

( )内は努力値です。

メガギャラドス@ギャラドスナイト メガ前: いかく
201(244)-176(4)-170(204)-*-151(4)-108(4) メガ後数値
かみくだく/でんじは/ねむる/ねごと

メガ枠です。
強力な耐性と高い耐久があるので、ねむねごだけでも突破は難しいと思いました。実際終盤の想定外の眠るで詰ませることが出来そうな対戦もあり、強力な型だと感じました。
寝言で出た際に強くない技の多さが反省点です。ムクホークとの相性の良さで入れた電磁波は攻撃技(滝登りor噛みつく)にした方が良かったです。

ムクホーク@こだわりハチマキ すてみ
183(180)-189(252)-91(4)-*-81(4)-129(68)
ブレイブバード/すてみタックル/インファイト/でんこうせっか

浮いてる枠です。
メガギャラドスの遂行の遅さをカバーします。
このポケモンは非常に強力でした。ただ、狙ったポケモンを麻痺にすることは難しく、エモンガに追い風を入れることでもっと動かせるようにしてあげるべきでした。
また、あまり影響はありませんでしたが、素早さは振り切った方が動かしやすかったように思います。


ゴルーグ@きあいのタスキ ノーガード
165(4)-193(252)-100-*-100-107(252)
ばくれつパンチ/がんせきふうじ/じしん/ロックカット

ゴーストタイプ枠です。
強力な持ち物である気合いの襷が余っており、上振れを狙える形が良いと思いこの型にしました。
強いとは思いますが、あまり活躍の場を作ってあげられませんでした。

ドリュウズ@カムラのみ かたやぶり
204(148)-176(36)-81(4)-*-104(148)-130(172)
じしん/アイアンヘッド/つるぎのまい/みがわり

鋼枠です。
パーティに合った型が思いつかず、使い慣れているだけの理由で上位禁止ローテのときの流用個体を使用しました。
型自体は悪くなかったのですが、攻撃と素早さに振り切った方が良かったと思います。

エモンガ@ゴツゴツメット せいでんき
162(252)-95-123(252)-*-81(4)-123
ほっぺすりすり/はねやすめ/くすぐる/アンコール

自由枠です。
対処の難しいメガハッサムを倒すのに貢献してくれるなど活躍してくれました。デデンネと甘える・くすぐるを打ちあいながら52ターン回転盤のうえにいて面白かったです。
メガギャラドスの遂行速度を高めようと入れたくすぐるは面白かったものの、追い風にした方が良かった思います。


バイバニラ@たべのこし アイスボディ
177(244)-90-132(116)-130-115-118(148)
れいとうビーム/ぜったいれいど/みがわり/まもる

自由枠2です。
主にバルジーナを意識した一致イカサマ耐えです。
耐性も素早さも無いポケモンでやることでは無かったと思いますが、みがわりという技は強力で活躍してくれました。おそらく第6世代以降で初めてアイスボディが発動したところを見ることができました。

[結果・感想]

結果は1勝3敗。各ポケモンの説明にあるような反省点が積み重なったのが敗因でした。
大きく言うと以下が反省点です。
 ・ローテだと狙った相手に電磁波・ほっぺすりすりを当てるのが難しい
  (影響を受けないS操作技が強い)
 ・半端に耐久に振るのであれば火力面と素早さに振り切った方が良い
これらの反省点は直後に参加した診断トリプルに活かされることになりました。
診断ローテは過去2回参加しているのですが全て負け越しているので、次回の診断ローテにもこれらの反省点を活かそうと思います。

感想としては面白い対戦が出来て嬉しかったのと、対戦していて楽しかったです。
使用感の気になっていた眠るメガギャラドスを活躍させられたのも良かったです。他のポケモン達もそれぞれ活躍してくれました。
大会後に他の方の対戦のBVを配信内で見せてもらいました(一部はボッソウさんの配信内で見ました)が、とても面白かったです!
主催・運営の𝕁𝕌ℕさん、対戦相手の皆様、参加者・関係者の皆様ありがとうございました!