めものブログです

主にポケモン

思い入れ

育成するときにそこまで対戦に大きく関係しないけれど気にしそうな部分。
他にもあるかもしれない。

・性別
「メロメロ」はアタッカー相手に打つより高耐久に打った方が強そうだから使ってくるとしたらラッキー・クレセリアを考えた♂ポケモンが多い読みで出来るだけ♂。
昔育てたポケモン夢特性とかの関係で♀になっているけれど、そのまま使ってる。
♂が活きたことはないけれど、配信ポケモンとかに♂が多くて判別の関係も出てくるかもしれないからこれでいいと思う。

・経験値バー
アベニューでレベル上げする関係で勝手にそろう。
昔育てたポケモンはそろってないけどそんなに気にしない。

ポケルス
アベニューの関係で付けなくなった。
昔育てたポケモンポケルスの表記があって気にせず使っているけれど、なんとなく感染力を失ったポケルスのマークは好きじゃないから使いたくない。

・オーバーレベル
BW2の準伝使うとなってしまう。
意味もなくレベル51以上にもしないけれど、どうせパーティの一匹は51以上になるのが避けられないからあんまり気にしない。

・ボール
伝説とかは意味はないけれどそれっぽいボールで捕まえる。
何度も相手が「わるあがき」で自殺したら捕まえやすいボールを使うと思うけれど、眠りとメロメロで行動回数を減らしてるからなんとかなる。
ローブシンキノガッサマンムーあたりはモンスターボールじゃなくても遺伝技限定と勘違いしやすい技をだいたい使えるから相手の勘違いを狙って変なボールに入れようと思うけれど手間がかかるからあんまりやらない。
タイマーボールはエフェクトが分かりやすいからそういうときに使いやすそう。

・色違い
混ざってると、これだけ色違いに出来ないんだ、みたいに言われると嫌だから通常色。
しかも実際一部出来ない。

・技配置
シングル・ローテは攻撃技、補助技の順番であとは使う順番。
ダブル・トリプル(シューター)では対象選択のしやすい配置にしておく。

・ニックネーム
仮名も使える代わりに五文字までしかつけられない仕様。
体重とか個体値の表記(HbCDSみたいなやつ)にすると付けるのが楽。

・生まれた場所
拘っていないためスカイアローブリッジ。

・個性
拘っていない。
統一するときは『ひるねをよくする』は多くのタイプの「めざめるパワー」に対応できそうだけれど、珠とかの関係でHP下げるときに困りそう。
次に多そうなのは『ちょっぴりみえっぱり』。


全部でちょうど10個。私が当てはまるのは性別・ボール・技配置・NNの4個だけ。
さすがに個性にまで拘る人はいないと思うけど。