マイクロソフトのやつではなくポケモンの方。
PPごとに技を見るだけ。
「重要そうな技」は禁止伝説無しの対戦で個人的に重要な気がする技。(太字は特に重要そうな技)
・PP1(1)
重要そうな技:スケッチ
対戦で見ることはほとんど無いけれどこれしかなかった。
「ものまね」や「へんしん」と違ってPP5にならず、「スケッチ」の対象となった技のPPになる。
ポイントアップやポイントマックスを使うことができない。
・PP5(8)
重要そうな攻撃技:インファイト、オーバーヒート、がむしゃら、きあいだま、しおふき、ジャイロボール、じわれ、しんそく、ストーンエッジ、ぜったいれいど、だいばくはつ、だいもんじ、ハイドロポンプ、ばかぢから、ばくれつパンチ、ハサミギロチン、ふいうち、ふんか、マグマストーム、リーフストーム、りゅうせいぐん
重要そうな補助技:あまごい、アンコール、いやしのすず、くろいまなざし、じゅうりょく、つきのひかり、トリックルーム、とおせんぼう、にほんばれ、ほろびのうた、みきり、みちずれ
PPが「スケッチ」を除いて最低なだけあって強力な技が多い。
何故か「とびはねる」もPP5。
「げんしのちから・あやしいかぜ・ぎんいろのかぜ」もPP5でなく、もうすこし高ければ「とおせんぼう」系の技と合わせて何かしたかった。
・PP10(16)
重要そうな攻撃技:アームハンマー、アシストパワー、いかりのまえば、いわなだれ、ウッドホーン、かみなり、ギガドレイン、げきりん、コメットパンチ、サイコキネシス、サイコショック、じしん、しっぺがえし、ソーラービーム、だいちのちから、だくりゅう、チャージビーム、つららおとし、とびひざげり、ともえなげ、トライアタック、ドラゴンダイブ、ドラゴンテール、ドリルライナー、ドレインパンチ、どろかけ、どろぼう、ナイトバースト、なげつける、ねこだまし、ねっぷう、パワーウィップ、フェイント、ふくろだたき、フリーフォール、ヘドロウェーブ、ぼうふう、ホネブーメラン、ほのおのまい、メガホーン、メタルバースト、ゆきなだれ、ラスターカノン、りゅうのはどう、れいとうビーム、ロックブラスト
重要そうな補助技:あくまのキッス、あくび、あられ、ガードシェア、コットンガード、こらえる、じこあんじ、じこさいせい、スキルスワップ、すなあらし、すりかえ、ダークホール、たまごうみ、どくどく、トリック、なまける、ねがいごと、ねむる、のろい、はねやすめ、はらだいこ、ふういん、へんしん、マジックルーム、まもる、みかづきのまい、みがわり、ミルクのみ、ものまね、やどりぎのタネ、よこどり、リサイクル、ワイドガード
技の数は最多。
PP5の技くらい強力だけれど、威力が若干落ちたり、癖のある技が多い。
天候無関係な回復技はPP10。
「ビンタ」ってつく技もすべてPP10。
・PP15(24)
重要そうな攻撃技:アイアンヘッド、あくのはどう、アクロバット、イカサマ、うちおとす、ウッドハンマー、かえんほうしゃ、かみくだく、かみなりのキバ、かみなりパンチ、きしかいせい、クリアスモッグ、こおりのキバ、こごえるかぜ、シグナルビーム、シザークロス、しぜんのめぐみ、シャドークロー、シャドーボール、10まんボルト、たきのぼり、タネばくだん、ダブルチョップ、つじきり、ドラゴンクロー、ナイトヘッド、なみのり、ねっとう、バークアウト、フレアドライブ、ブレイブバード、ふんえん、ほうでん、ほのおのキバ、ほのおのパンチ、ボルテッカー、めざめるパワー、リーフブレード、りんしょう、れいとうパンチ、ワイルドボルト
重要そうな補助技:いちゃもん、いばる、おさきにどうぞ、おにび、かげぶんしん、からをやぶる、キノコのほうし、さきおくり、つめとぎ、てっぺき、なかまづくり、ねむりごな、ファストガード、マジックコート、ミラータイプ、メロメロ
PP5や10の技の命中率を安定させた技が多い。
「ねむりごな」と「キノコのほうし」、「たねバクダン」と「リーフブレード」、「ワイルドボルト」と「ボルテッカー」のような覚えるポケモンが同じなら片方が完全劣化になるような技の組み合わせがたくさん入っている。
「かげぶんしん」や「うたう・くさぶえ」も「ちいさくなる」や「さいみんじゅつ」のほうがPPと効果が高いせいでそれに近い。
「いわおとし」はそれを覚えて「うちおとす」を覚えないポケモンはマグマッグしかいないし、「スプーンまげ」に至ってはユンゲラーが「フラッシュ」も覚えるせいで特に悲惨。
・PP20(32)
重要そうな攻撃技:アクアジェット、アシッドボム、エアスラッシュ、おいうち、おんがえし、カウンター、からげんき、きあいパンチ、くさむすび、けたぐり、じならし、せいなるつるぎ、ちきゅうなげ、つばめがえし、とんぼがえり、ニトロチャージ、はたきおとす、はどうだん、ボルトチェンジ、ミラーコート、むしくい、やつあたり、ローキック
重要そうな補助技:あまえる、いかりのこな、いたみわけ、かなしばり、コスモパワー、このゆびとまれ、さいみんじゅつ、しぜんのちから、ステルスロック、たくわえる、ちいさくなる、ちょうのまい、ちょうはつ、どくびし、ねこのて、ビルドアップ、ふきとばし、フラッシュ、ほえる、ほたるび、まきびし、まねっこ、みずびたし、めいそう、リフレクター、りゅうのまい、ロックカット、わるだくみ
よく使う二段階上昇系の補助技が多い。
・PP25(40)
重要そうな技:しんぴのまもり
初期技みたいなのが多くてこれと「かみつく」くらいしか使ったことのある技が無かった。
・PP30(48)
重要そうな攻撃技:かげうち、こおりのつぶて、しんくうは、じんつうりき、タネマシンガン、でんこうせっか、マッハパンチ
重要そうな補助技:おいかぜ、くろいきり、しびれごな、つぼをつく、つるぎのまい、ひかりのかべ、ふるいたてる
初期技が多いけれど、先制技の多くがPP30。
・PP35(56)
重要そうな技:つばさでうつ
初期技だらけでこれくらいしかなかった。
PPが高いからグライオンが使うことがあるらしい。
エアームドはこの技を覚えない。
・PP40(64)
重要そうな技:せいちょう、とける、バトンタッチ、はねる
「とける」は効果のわりにPPが高い。
「はねる」はトリプルの滅びパでPP合戦考慮でソーナノに入れた結果「ちょうはつ」されてなぜか「わるあがき」することになる悲しい技。