めものブログです

主にポケモン

パワーポイント

マイクロソフトのやつではなくポケモンの方。

PPごとに技を見るだけ。
「重要そうな技」は禁止伝説無しの対戦で個人的に重要な気がする技。(太字は特に重要そうな技)

・PP1(1)
重要そうな技:スケッチ
対戦で見ることはほとんど無いけれどこれしかなかった。
「ものまね」や「へんしん」と違ってPP5にならず、「スケッチ」の対象となった技のPPになる。
ポイントアップやポイントマックスを使うことができない。

・PP5(8)
重要そうな攻撃技:インファイトオーバーヒートがむしゃらきあいだま、しおふき、ジャイロボール、じわれ、しんそくストーンエッジぜったいれいどだいばくはつだいもんじハイドロポンプばかぢからばくれつパンチ、ハサミギロチン、ふいうち、ふんか、マグマストームリーフストームりゅうせいぐん
重要そうな補助技:あまごい、アンコール、いやしのすず、くろいまなざし、じゅうりょくつきのひかりトリックルーム、とおせんぼう、にほんばれ、ほろびのうた、みきり、みちずれ


PPが「スケッチ」を除いて最低なだけあって強力な技が多い。
何故か「とびはねる」もPP5。
「げんしのちから・あやしいかぜ・ぎんいろのかぜ」もPP5でなく、もうすこし高ければ「とおせんぼう」系の技と合わせて何かしたかった。

・PP10(16)
重要そうな攻撃技:アームハンマー、アシストパワー、いかりのまえばいわなだれウッドホーンかみなりギガドレインげきりんコメットパンチサイコキネシスサイコショックじしん、しっぺがえし、ソーラービーム、だいちのちから、だくりゅう、チャージビーム、つららおとし、とびひざげり、ともえなげ、トライアタックドラゴンダイブドラゴンテール、ドリルライナー、ドレインパンチ、どろかけ、どろぼう、ナイトバースト、なげつけるねこだましねっぷうパワーウィップフェイントふくろだたきフリーフォールヘドロウェーブぼうふう、ホネブーメラン、ほのおのまい、メガホーン、メタルバースト、ゆきなだれ、ラスターカノンりゅうのはどうれいとうビームロックブラスト
重要そうな補助技:あくまのキッス、あくび、あられ、ガードシェア、コットンガード、こらえる、じこあんじ、じこさいせいスキルスワップ、すなあらし、すりかえ、ダークホールたまごうみどくどくトリック、なまける、ねがいごと、ねむるのろいはねやすめ、はらだいこ、ふういん、へんしん、マジックルーム、まもるみかづきのまいみがわり、ミルクのみ、ものまね、やどりぎのタネ、よこどり、リサイクル、ワイドガード

技の数は最多。
PP5の技くらい強力だけれど、威力が若干落ちたり、癖のある技が多い。
天候無関係な回復技はPP10。
「ビンタ」ってつく技もすべてPP10。

・PP15(24)
重要そうな攻撃技:アイアンヘッドあくのはどうクロバットイカサマ、うちおとす、ウッドハンマーかえんほうしゃかみくだく、かみなりのキバ、かみなりパンチ、きしかいせい、クリアスモッグ、こおりのキバ、こごえるかぜシグナルビーム、シザークロス、しぜんのめぐみ、シャドークロー、シャドーボール10まんボルトたきのぼり、タネばくだん、ダブルチョップ、つじきり、ドラゴンクロー、ナイトヘッドなみのりねっとう、バークアウト、フレアドライブブレイブバード、ふんえん、ほうでん、ほのおのキバ、ほのおのパンチ、ボルテッカーめざめるパワーリーフブレード、りんしょう、れいとうパンチ、ワイルドボルト
重要そうな補助技:いちゃもんいばる、おさきにどうぞ、おにびかげぶんしんからをやぶるキノコのほうし、さきおくり、つめとぎ、てっぺき、なかまづくり、ねむりごなファストガードマジックコート、ミラータイプ、メロメロ


PP5や10の技の命中率を安定させた技が多い。
「ねむりごな」と「キノコのほうし」、「たねバクダン」と「リーフブレード」、「ワイルドボルト」と「ボルテッカー」のような覚えるポケモンが同じなら片方が完全劣化になるような技の組み合わせがたくさん入っている。
かげぶんしん」や「うたう・くさぶえ」も「ちいさくなる」や「さいみんじゅつ」のほうがPPと効果が高いせいでそれに近い。
「いわおとし」はそれを覚えて「うちおとす」を覚えないポケモンマグマッグしかいないし、「スプーンまげ」に至ってはユンゲラーが「フラッシュ」も覚えるせいで特に悲惨。

・PP20(32)
重要そうな攻撃技:アクアジェット、アシッドボム、エアスラッシュおいうちおんがえしカウンター、からげんき、きあいパンチくさむすびけたぐり、じならし、せいなるつるぎちきゅうなげつばめがえしとんぼがえりニトロチャージ、はたきおとす、はどうだんボルトチェンジミラーコートむしくいやつあたりローキック
重要そうな補助技:あまえる、いかりのこないたみわけかなしばり、コスモパワー、このゆびとまれ、さいみんじゅつ、しぜんのちから、ステルスロック、たくわえる、ちいさくなるちょうのまいちょうはつ、どくびし、ねこのてビルドアップふきとばし、フラッシュ、ほえる、ほたるび、まきびし、まねっこ、みずびたし、めいそうリフレクターりゅうのまい、ロックカット、わるだくみ


よく使う二段階上昇系の補助技が多い。

・PP25(40)
重要そうな技:しんぴのまもり
初期技みたいなのが多くてこれと「かみつく」くらいしか使ったことのある技が無かった。

・PP30(48)
重要そうな攻撃技:かげうち、こおりのつぶてしんくうは、じんつうりき、タネマシンガンでんこうせっかマッハパンチ
重要そうな補助技:おいかぜくろいきりしびれごな、つぼをつく、つるぎのまいひかりのかべ、ふるいたてる

初期技が多いけれど、先制技の多くがPP30。

・PP35(56)
重要そうな技:つばさでうつ
初期技だらけでこれくらいしかなかった。
PPが高いからグライオンが使うことがあるらしい。
エアームドはこの技を覚えない。

・PP40(64)
重要そうな技:せいちょう、とける、バトンタッチ、はねる
「とける」は効果のわりにPPが高い。
「はねる」はトリプルの滅びパでPP合戦考慮でソーナノに入れた結果「ちょうはつ」されてなぜか「わるあがき」することになる悲しい技。