めものブログです

主にポケモン

デスベター

トリック・オア・トリートで使おうと思って諦めたパーティ。

デスカーンの「ガードシェア」ですごく固いベトベターを作って「たくわえる・ちいさくなる」を積んでそれを「じこあんじ」してすごく固いバクオングバクオングは覚えないのでそれ以外のなにかを作る。
かなり採用率の高そうなレパルダスの「うそなき」に弱いことが発覚した後、「よこどり」もかなりきついことが分かってしまった。
メジャーな技に弱点があるのはつらいので諦めた。
同時に単純ココロモリを弱点保険・「なげつける・つぼをつく」あたりですごく強くするパーティも諦めた(うそなきで4段階下がるから)。
そもそもココロモリは「ドわすれ」積んでも拘り眼鏡サザンドラに8割近く削られるからつらそうだった。

ただ、水浸しヌケニンよりは成功率が高いと思う。


デスカーン@メンタルハーブ
性格:なまいき

数値:134(4)-*-197(252)-*-172(252)-31(最遅)
技 :トリックルーム ガードシェア サイドチェンジ まもる
特性:ミイラ

「ガードシェア」の効率を上げるためにBD振り。
「サイドチェンジ」は優先度+1なのでトリル中にベトベターに飛んでくる悪戯心「ちょうはつ」を代わりに受け、その間にベトベターに「ちいさくなる」を積ませることが出来る。
二回「ちょうはつ」から守るのは難しいので持ち物はメンタルハーブ。

ベトベター@しんかのきせき
性格:なまいき

数値:187(252)-100-71(4)-*-112(252)-27
技 :ダストシュート いたみわけ たくわえる ちいさくなる
特性:ねんちゃく

どちらかというと特殊技が強いと思うので特殊耐久に振った。
ガードシェア後のHBDは187-134-142
進化の輝石の補正で187-201-213となる。(だいたいBD両方補正有りでHBD全部に252振ったスイクンくらいの固さ)
ここに「たくわえる・ちいさくなる」を積むことで要塞になれる。
技はおそらく攻撃して相手を急いで処理しなければいけない場面も出ると思うので威力の高い「ダストシュート」、回復手段の「いたみわけ」(「ねむる」は時間が足りない)、後は強力な積み技の二つ。
「ダストシュート」は無振りウルガモスがぎりぎり確2くらいの火力がある。
特性粘着によって輝石を落とされないのが強い。

パラセクト@きあいのタスキ
性格:なまいき

数値:167(252)-*-101(4)-*-145(252)-31
技 :まもる キノコのほうし いかりのこな ワイドガード
特性:しめりけ

トリックルーム」始動のサポート。
「いかりのこな」前に「ねこだまし」を打たれてデスカーンが一撃で落とされたら終わるので、そうなりそうなら両「まもる」をして次のターン「いかりのこな」を打ちたい。
相手もリスクありそうだけれど、両「まもる」に「フェイント」を合わせられてパラセクトが落とされたときは諦めるしか無い。
ただ、デスカーンを一撃で落としてきそうでかつパラセクトを一撃で落とすポケモンはそんなにいないと思うので、「いかりのこな」の効かない草タイプとか防塵ゴーグル持ちとか「ふういん」やトリル返し以外にはなんとかなりそう。
特性は乾燥肌だと晴れさせられたときにタスキが削れるし、胞子だと麻痺引かれたときに嫌なので消去法で「しめりけ」。

バクオング@たべのこし
性格:のんきとか

数値:HBとか
技 :ばくおんぱ シャドーボール じこあんじ みがわり
特性:ぼうおん

レパルダスの「うそなき」はどう頑張っても回避以外に防ぐ手段が無いので、その場合は「ちいさくなる」部分を「じこあんじ」して「みがわり」を置きながら音技の効かないバクオングに頑張ってもらうことにした。
「ほろびのうた」に耐性が出来るのもありがたい。
格闘技持ちの少ないこのルールではノーマル単は弱点無しに近いものを持っているので、「じこあんじ」要員としても悪くない。
技スペの関係もあるが、元々まともな積み技が無いのが残念。

素早さは低いものの、
トリックルーム→ガードシェア→サイドチェンジ(ここであわよくばデスカーンが死ぬ)
→いかりのこな(ここでパラセクトが死ぬ)→じこあんじ』
で理想的に動ければ5ターン目に「じこあんじ」を使うことが可能(ベトベターが大して積めていないものの、ターンが足りなければパラセクトの代わりに出してもいい)。

決まった後も後攻「みがわり」になるので不安が残る。
S90あるバリヤードをトリルターンが切れた後に出してもいいかもしれないが、それでも素早さには不安が残る。
しかし、「じこあんじ」を覚えなかった。


後2体は何でもいい。
「じこあんじ」要員に不安があるので適当な強そうポケモンにしたり、トリルアタッカーにガラガラを入れてもいい気がする。

パラセクトの代わりになりそうなのが下のポケモン(もしこっちを使う場合はデスカーンの持ち物をナモの実に変える。)

ヤミラミ@メンタルハーブ
性格:おだやか

数値:HDとか
技 :ちょうはつ ふういん あくのはどう シャドーボール
特性:いたずらごころ

トリックルーム」警戒でデスカーンにしか「ちょうはつ」が飛んでこないならパラセクトよりこいつの方がいい。
こっちに「ちょうはつ」が飛んでくるとそのままデスカーンが死ぬ可能性があるのがつらい。
ヤミラミに「メンタルハーブ」を持たせて、デスカーン「まもる」・ヤミラミ「ふういん」とすることで確実に「ちょうはつ」やデスカーンを倒しに来る技を「ふういん」して展開出来る。
ニャオニクスの悪戯心「ふういん」だけはどうにもならないけど、もしかしたらパラセクトよりこっちの方が良いかもしれない。
「ふういん」してるときにヤミラミが狙われて死んだら終わりなのが問題。