めものブログです

主にポケモン

『第2回いかりのみずうみ』(トリプル)オフレポ

@SUR(する)さん主催の『第2回いかりのみずうみ』(トリプルバトル対戦オフ)に参加しました。
トリプルバトルもオフの雰囲気もとても楽しかったです。

会場付近の美味しいお店なども教えてもらったので、オフも含めた旅行の参考になれば幸いです。
(一緒に行動した方々の名前も載せていますが、もし不都合あれば教えてください)

 

参加申請

終末ローテオフのときにアインズさんに誘ってもらいました。
一緒にいたひこさんも参加予定で、私の予定も合うため参加させて頂くことにしました。
かつてのトリプルチーム戦でのアフロ耳毛鼻毛サーバーでこのオフの話をしたら、あちゅさんも来てくれました。

会場到着

到着後、主催・運営の@SURさんとしゃべりました。
6年ほど前にトリプル紅白戦で同陣営だったので練習試合で対戦したのですが、そのときのことをお互いに覚えていて嬉しかったです。

当時のメッセージ

その後、普段から仲良くさせてもらっているあちゅさんとひこさんが到着。
一週間前の終末ローテオフで配られていたファラ崎士元さんのグッズ(メモ帳)をあちゅさんがもらうついでに頂きました(2冊目)。

自己紹介

自己紹介の内容は好きなトリプルBV・動画(または 惣菜)発表でした。
「がまん」という技が考察されたり、保険手癖共生猫の手だいばくはつニューラなどのギミックが発明されたり、探求が続いていて素晴らしいということを話しました。

自己紹介後、少し時間があったのであちゅさんと診断トリプルのパーティでフレ戦をしました(私はオフの対戦用構築を使おうとしていたのですが、後に対戦することになるので危なかったです)。
時間が足りなかったため決着は着きませんでした。

ブロック分けテスト


右のキャラクターは勝手に作って持ち歩いているチゥイ・ヵ・サンマン

ブロック分けテストは都道府県とポケふたに関するものでした。
ピカチュウ埋め作戦(神奈川県にしかピカチュウのポケふたは無い)をしていたのですが、ところどころ知っているポケふたに救われて101点でした。

ひこさんも同じ101点だったので同じブロックが確定(なぜか大会で対戦することがとても多い)。

昼休憩

ひこさん、あちゅさんとびわ浜大津まで電車で移動し、ひこさんに教えてもらった趙さんのお店へ。

maps.app.goo.gl

パオジアンに似た言葉が書いていて面白い

美味しかったです(やや早食い気味に食べてしまい申し訳ない)。

maps.app.goo.gl
その後、この餅をいただきました。こちらも美味しかったです。

対戦開始

過去作限定技ありということで腹太鼓+自己暗示(太鼓暗示)の構築にしんそくエンテイを入れた構築を使いたいと思っていました。
太鼓暗示はアインズさんという方が考察を重ね素晴らしい構築を作り上げていました。

luzilla.hatenadiary.jp

さらに、この構築を基にしてボブさんという方がしんそくエンテイ入りの形に仕上げていました。

bob-oras-triple.hatenablog.com

技や調整含めてボブさんのこの構築をほぼそのまま使用しました(マリルリの技はじゃれつくを、霊獣ボルトロスの技はフリーフォールを、レパルダスの技はよこどりをそれぞれ選択、ドーブルの特性をムラっけに)。

結果は予選6勝0敗、決勝トーナメント3勝0敗で優勝でした!とても嬉しいです。
素晴らしい構築をうまく扱うことが出来ました。上記構築記事や関連記事・動画の内容による部分が大きいです。

レパルダスドーブルのサポートのおかげで、太鼓暗示が成功した対戦は9戦中7戦でした。
(1つは緊張感カエンジシでオボンのみを食べられず腹太鼓の体力が足りず、もう1つはトリックガードで味方の自己暗示を防いでしまうプレイングミス)
上記記事にも書かれている通り、太鼓暗示が成立しなかった場合もメガクチートエンテイがしっかり戦えるのが強かったです。

技もまんべんなく使用したので、こうしたら良さそうというものもありませんでした。
(ドーブルレパルダスの技はとても悩みます、ドーブルのムラっけも一長一短)

手前にあるのがファラ崎士元さんのグッズ(メモ帳) ピラミッドパワー

頂いた寄せ書き大切にします。
(アインズさんとは準決勝で対戦したのですが、その叫びが寄せ書きの右下に書かれています。)

二次会

@SURさんと@SURさんのご家族、アインズさん、ルメールさん、リッチまつりさん、ひこさん、茄子ノ湯さん、あちゅさん、赤今ワンダーさんと鳥貴族へ。
その場での参加にご対応いただきありがとうございました。
ローテーションバトルの話やトリプルバトルの昔話で盛り上がり面白かったです。
(学生の方々は別で二次会をしており、トリプルインカレサークル的なものができたようです。素晴らしい。)

対戦はできず申し訳ないです(私のお腹が弱くトイレに行ってしまいました)。また機会があれば是非。
一次会も含めて開催いただきありがとうございました。

感想

対戦もそれ以外もとても楽しかったです。
皆様ありがとうございました。
素晴らしいことにトリプルオフは毎月開かれるようです。
機会があれば参加しようと思います。