めものブログです

主にポケモン

タイプ変更色々

「はねやすめ」や「もえつきる」、「めざめるダンス」で色々試してみました。
調べていないパターンも色々あると思います。
念のためBVもあげるものの、深夜の勢いでやったため意味の無いターンが多く含まれていて申し訳ないです。
対戦中は下画面のタイプのところも変更されるので、それを写しつつ、無駄なターンを省きながら動画にすると伝わりやすいと思います。
※バトルビデオを見直したら間違いが見つかったので確認した内容を修正・追記しました。
 申し訳ないです。


☆「はねやすめ」を使った場合色々
1.飛行単(トルネロス)に「ミラータイプ」を使った後、「はねやすめ」を攻撃を受けるときのタイプは?
 →ノーマルタイプ
  (ゴースト技を打ったら無効。格闘技は調べる必要あり。)

2.飛行単(トルネロス)に「もりののろい」で草タイプを追加し、そのポケモンに「ミラータイプ」を使った後、「はねやすめ」を攻撃を受けるときのタイプは?
 →ノーマル・草タイプ
  (ゴースト技を打ったら無効かつ「やどりぎのタネ」が無効。
   ただし、調べるのに使ったポケモンドーブルなのでそうなった可能性もあり、
   「ものまね」を覚えたラティアス等で調べると違うタイプになるかもしれない。)

3.「さいはい」で「はねやすめ」を使い、そのターンに「めざめるダンス」を使ったときの「めざめるダンス」のタイプは?
 →ノーマルタイプ、ノーマルタイプの一致補正もかかる
  (これもドーブルで試したので元々のタイプがノーマル以外のポケモンについては不明。)

4.飛行単(トルネロス)に「ミラータイプ」を使った後、「もりののろい」で草タイプを追加した後、「さいはい」で「はねやすめ」を使い、そのターンに「めざめるダンス」を使ったときの「めざめるダンス」のタイプは?
 →ノーマルタイプ
  (これもドーブルで試したので元々のタイプがノーマル以外のポケモンについては不明。)

5.飛行単(トルネロス)に「もりののろい」で草タイプを追加し、そのポケモンに「ミラータイプ」を使った後、「さいはい」で「はねやすめ」を使い、そのターンに「めざめるダンス」を使ったときの「めざめるダンス」のタイプは?
 →ノーマルタイプ
  (これもドーブルで試したので元々のタイプがノーマル以外のポケモンについては不明。)

6.タイプ1が飛行のオンバットに「ミラータイプ」を使った後、「さいはい」で「はねやすめ」を使い、そのターンに「めざめるダンス」を使ったときの「めざめるダンス」のタイプは?
 →ドラゴンタイプ
  (タイプ2のドラゴンになる)

7.タイプ1が飛行のオンバットで「はねやすめ」をし、そのターンに「ミラータイプ」をそのオンバットに使うとタイプは?
 →ドラゴン単タイプになる、「めざめるダンス」のタイプもドラゴン

☆「もえつきる」を使った場合色々
1.「もえつきる」を使った炎単タイプのポケモンの攻撃を受けるときのタイプは?
 →ノーマルタイプ おそらくタイプ無し(タイプ相性・一致補正等の影響が無くなる)
  バトルビデオを確認した結果ゴースト技が普通に効いていました。
  申し訳ないです。

2.「もえつきる」を使った炎単タイプのポケモンに「もりののろい」を使ったとき、攻撃を受けるときのタイプは?
 →草タイプ
  (ノーマルタイプは無くなる)

3.「もえつきる」を使った炎単タイプのポケモンに「ミラータイプ」を使うとタイプは?
 →「ミラータイプ」がうまく決まらない

4.「もえつきる」を使った炎単タイプのポケモンに「もりののろい」を使った後、そのポケモンに「ミラータイプ」を使うとタイプは?
 →ノーマル・草タイプになる
  (これはドーブルでもヒトデマンでもノーマル・草タイプになる。
   おそらく元のタイプに依らない。)

5.「もえつきる」を使った炎単タイプのポケモンに「もりののろい」を使った後、そのポケモンに「もえつきる」を使った別のポケモンが「ミラータイプ」を使うとタイプは?
 →草単タイプになる、「めざめるダンス」のタイプも草タイプ
  (「もりののろい」状態以外にタイプを持たなくなる珍しいパターン
   「もえつきる」でタイプの無くなったポケモンに後から「もりののろい」をしても
   同様に草タイプになった)

6.「もえつきる」を使った炎単タイプのポケモンに「もりののろい」を使った後、そのポケモンに「もえつきる」を使った別のポケモンが「ミラータイプ」を使い、その「ミラータイプ」を使ったポケモンに対して「ハロウィン」を使うとタイプは?
 →ゴースト単タイプになる、「めざめるダンス」のタイプもゴーストタイプ
  (「もりののろい」と「ハロウィン」状態は重複せず、後になった状態になるため)

7.「もえつきる」を使った炎単タイプのポケモンの使う「めざめるダンス」のタイプは?
 →タイプ無し
  (ゴーストタイプに等倍で通り、いくつかのタイプに打っても等倍だった。
   タイプ一致補正も乗らなかった。
   タイプ無しポケモンのタイプ無し技ということにはならない。)



・BV集(念のため)
8QMG-WWWW-WWW9-AF9K
M5PW-WWWW-WWW9-AFA5
CVEG-WWWW-WWW9-AFAE
2BBG-WWWW-WWW9-AFAR
ZLRG-WWWW-WWW9-AFBX
JHVW-WWWW-WWW9-AFB8
UUNW-WWWW-WWW9-AFBL
6M2G-WWWW-WWW9-AFC7
5SWG-WWWW-WWW9-AFSM
意味も無く大量にあるうえに無駄なターンが多くて申し訳ないです。
BVの最大公開数に達してしまったのでそのうち整理します。