めものブログです

主にポケモン

【秋のローテチーム戦】トノグドラ

ORASローテーションバトルのチーム戦、秋のローテチーム戦に「回れメロス(あちゅさん、めも、タケダさん)」の中堅として参加しました。
全ての役職でルールはORASレート最終シーズン準拠(過去作再現不可個体無し)、チーム内で同種のポケモンの使用不可です。
5チーム総当たりのリーグ戦を行い、戦績は個人が1勝3敗と負け越し(チーム予選落ち)でしたが、大会の対戦を含めたフレ戦やフリーで多くの対戦をすることができて楽しかったです。
反省点は多いですが、何かの参考になれば幸いです。

 


[パーティ]

画像はぽけっとふぁんくしょん! :PGLカードを使用しています。

[やりたいこと・構築経緯]
雨パーティを使ってみたかったので、まずニョロトノを採用しました。
特性がすいすいのポケモンをいくつか(オムスターガマゲロゲラグラージキングドラ)をフリーバトルで使用しました。ラグラージをうまく扱えず、水技以外に火力のある技を打ち分けたいと思ったのでキングドラを採用しました。
雨と相性が良く強力な組み合わせの霊獣ボルトロスメガクチートの組み合わせを採用しました。
後は戦いにくかったサザンガルドやニンフィアに有利なウルガモスと、ボルトロス以外が戦いにくい水タイプに有利で蛇にらみでS操作のようなことができるジャローダを採用しました。

チーム内被りは気にせず、それぞれ自由に組んだのですが、タケダさんのジャローダボルトロスビリジオンアマルルガに変わりました。
メガフシギバナ入りのパーティも用意していた(かつチーム内被りも無かった)のですが、チーム戦前に雨パーティを練習していたので、そのパーティは個人戦の大会で使いました。

[個別詳細]


持ち物: レッドカード
特性 : あめふらし
性格 : ひかえめ
努力値: H252 B140 C116
実数値: 197-*-112-138-120-77(個体値4~5)
技  : ねっとう/れいとうビーム/アンコール/ほろびのうた

[火力目安]
無振りガブリアスボーマンダれいとうビームで高乱数1発
H252振りクチートが雨下の熱湯で確定2発(ハイドロポンプなら確定1発)
[耐久目安]
意地っ張りメガボーマンダの捨て身タックルが低乱数1発(6.25%)


雨を降らせる役。
裏から出て来るファイアローに全抜きされるであろう並びになっていたことからレッドカードニョロトノで狙うことにしました。レッドカード発動後に攻撃したいため、素早さが少し低い(無振り60族に抜かれる)個体にしています。

技は一般的ですが、ボーマンダが表の3体に出てこなかった場合レッドカードで狙えると思い、れいとうビームを採用しました。熱湯は裏から出てきやすいポケモン(メガシンカ前のクチートなど)を倒せる範囲の広がるハイドロポンプも強力ですが、ファイアローを呼び出して外すのが怖かったので熱湯にしました。

レッドカード自体は相手の3体の並びを変えて一貫を作ったり、積み技を打ちやすくしたりできるので便利でした。フリーで対戦している際は狙い通りファイアローを落としてくれたりもしました。ただ、ボーマンダが裏から出て来ることは少なかったので、火力を高くして無理にれいとうビームで落としに行くよりも耐久に振った方が良かったと思います
また、耐久が低めで守るが無い状態での滅びの歌は使いにくかったので、耐久を上げるか他天候に選出しやすいように雨乞いを入れた方が良かったと思います。


持ち物: いのちのたま
特性 : すいすい
性格 : ひかえめ
努力値: H148 B4 C252 D4 S100
実数値: 169-*-116-161-116-118
技  : なみのり/ハイドロポンプ/りゅうのはどう/りゅうせいぐん

[火力目安]
雨下のハイドロポンプで無振りメガガルーラがぎりぎり落とせない
[耐久目安]
命の珠ガブリアスのじしん+珠ダメ2回を最高乱数以外耐える
拘り眼鏡FCロトムの10万ボルト+珠ダメ2回を耐える
[素早さ]
少し素早さに振った80族近辺のポケモンを抜けるくらい
最速オムスター +1


すいすいアタッカー役。
火力は足りないものの、技を打ち分けたかったので持ち物は命の珠。雨に関係なく耐性を活かして選出することもあるかと思い、素早さもそれなりに高めにしました。

補助技を打つよりも場面に合わせて相手を落とせる技を選んだ方がいいかと思い、技は全て攻撃技にしました。

選択を誤っても耐性や耐久が悪く無いので耐えてくれるのが良かったです。ただ、火力は足りなかったので拘り眼鏡でも良かったと思います。
もしくはパーティにいる積みアタッカーを活かせるようにかなしばりやあくびを入れるのが良いと思いました。その場合、削りや倒す目的なら他の技でいい関係でやや使用機会に恵まれなかったなみのりを変更するのが良いと思います。


持ち物: じしゃく
特性 : ちくでん
性格 : ひかえめ
努力値: H164 B40 C84 S220
実数値: 175-*-95-193-100-149
技  : 10まんボルト/めざめるパワー氷/わるだくみ/みがわり

[調整]
A1段階上昇メガボーマンダすてみタックルを最高乱数以外耐える

わたらいさんの使用していたボルトロスを参考にしつつ、参考元のボルトロスより素早さを1高くしました(代わりに防御が1低い)

電気無効+壁を積み技で誤魔化す役。
調整は上記の通りです。

このパーティは物理アタッカーが少ないのでリフレクターに合わせて身代わりを貼る参考元の動きは出来ませんが、あくびを無効にしたかったのでみがわりを入れました。攻撃技にして範囲を広げてもいいと思います。

積むことができた際の火力がとても魅力的でした。ただ、実力不足で積むチャンスをあまり活かせませんでした。同様に身代わりもあまり貼れませんでした。
ここで動かせていれば強かったということは多いポケモンだったので、うまく扱えるようになりたいと思いました。


持ち物: クチートナイト
特性 : いかく → ちからもち
性格 : いじっぱり
努力値: H252 A252 D4
実数値: 157-150-105-*-76-70
   →157-172-145-*-116-70 (メガシンカ後)
技  : アイアンヘッド/かわらわり/つるぎのまい/ふいうち

雨と霊獣ボルトロスとの相性が良く、単純に強いと言われているメガシンカポケモン
素早さが高めの個体を追い風と合わせて使っていたこともあるのですが、H振りでぎりぎり耐えてくれることも多かったので素早さは捨てました。

じゃれつくを打ちたい水・電気・ドラゴンタイプは周りとふいうちでなんとかしようと思い、厳しい壁やナットレイに有利になれるかわらわりを入れました。

結果的にじゃれつくでもかわらわりでも変わらなかった場面は多かったです。ふいうちするかどうかなど、このポケモンもうまく扱うことができなかったので頑張りたいです。


持ち物: アッキの実
特性 : ほのおのからだ
性格 : ずぶとい
努力値: H236 B200 D4 S68
実数値: 190-*-121-155-126-129
技  : ほのおのまい/めざめるパワー氷/はねやすめ/ちょうのまい

[火力目安]
1段階上昇めざめるパワー氷で無振りガブリアスが確定1発
[素早さ目安]
1段階上昇後、最速オンバーン+1


サザンガルドやニンフィアに強く長持ちする炎タイプ。
長持ちして欲しいので耐久に振りました。

ドラゴンタイプの相手がしにくかった経験からめざめるパワー氷を採用しました。羽休めで長持ちさせながら蝶の舞や炎の舞を狙います。

単体で強力なポケモンではあったものの、トリックルームクチートをサポートできるポケモンの方が良かったかもしれません。


持ち物: ゴツゴツメット
特性 : あまのじゃく
性格 : おくびょう
努力値: H196 B4 C36 D20 S252
実数値: 175-*-116-100-118-181
技  : リーフストーム/こうごうせい/へびにらみ/ちょうはつ

素早さに振っていないクチートの素早さをカバーできる草タイプ。

展開系のパーティを誤魔化すために挑発を入れました。挑発が必要な場合を除くと雨との同時選出はあまりしないと思ったので光合成を入れました。積み技の多いパーティなので壁も入れたかったです。

このポケモンも単体で活躍してくれたのですが、壁など味方へのサポートをした方が良かったかもしれません。追い風やトリックルームのような盤面へのS操作のように蛇睨みを使うのは良く無かったです。


[反省点・感想]
外した時のリスクの大きな択を当てなければならない部分が多かったです。積み技を積むことで優位にはなるので、壁を入れて積み技を積みやすくしたり、積んだ後の動きを安定させるために盤面に対するS操作を入れた方が良かったと思います。
択や構築以外にも単純な実力不足でそれぞれのポケモンを活躍させられない部分もあったので、うまく動かせるように頑張ります。

チーム戦の中であちゅさんからマッギョの話題を頂いたのですが、別のチームの方が使っていて驚きました(私のチームでは特に被りが無かったこともありドサイドンが採用された)。チーム被りの関係でそこまでは使用率の高くないポケモンの話になりやすい面白いルールでした。タケダさんがロックカットアマルルガの話をされていたり、チョッキニドクインを使っていたりしてすごく可能性のあるポケモンだと感じました。ローテを始めたのが主にレート終了後だったので、まだ見たことや触れたことの無いポケモンの話を聞くのがとても面白かったです
また、チーム戦やオフの影響でORASローテフリーがとても盛り上がっていました。最も多い日は1夜で対戦用に育成されたパーティと8戦(うち2戦は同じ人)もすることができました。この対戦の経験を次回以降の大会で活かそうと思います。

まだ大会は続いていますが、運営・主催のしえるさん・引き潮さん、チームを組んでくれたあちゅさん・タケダさんありがとうございました!また、大会の対戦相手の皆様、フレ戦やフリーバトルで対戦してくれた皆様ありがとうございました!