めものブログです

主にポケモン

ウルトラサンムーン四天王周回用ホルード

ウルトラサンムーンの四天王周回で便利そうなポケモンを考えました。
途中色々書いている部分には抜けがあるかもしれません。


経験値はラッキー連鎖でもいいと思うとメインの理由はお小遣い稼ぎだと思うので、持ち物はお守り小判(幸運のお香)で確定。

☆ウルトラサンムーンの四天王の面倒なポケモン
 〇技が面倒なやつ
  ・クレッフィ:電磁波、リフレクター(悪戯心で使用してくる)
  ・ドデカバシ:くちばしキャノン
  ・ジュペッタ:ふいうち
  ・メタグロス:バレットパンチ
  ・ユキメノコ:こおりのつぶて

 〇特性が面倒なやつ
  ・ジバコイル:頑丈
  ・ダグトリオ:カーリーヘアー
  ・ギガイアス:特性が砂おこし、砂ダメ表示が入る+裏の特防が上昇
  ・ダイノーズ:頑丈
  ・フワライド:誘爆

 特にやっかいなのは行動不能になる電磁波と無視しなければターンが長くなる頑丈。
 最低でもこの2つはなんとかしたいので
  クレッフィの悪戯心電磁波を無効にできる要素
   ・電気、地面、悪タイプ
   ・特性が柔軟、マジックミラー、ぜったいねむり、ビビッドボディ、女王の威厳、サイコメイカ
   ・優先度+1以上で倒す
  〇頑丈を貫通できる要素
   ・連続技
   ・シャドーレイメテオドライブ
   ・特性が型破り、テラボルテージ、ターボブレイズ
  これらの要素はなんとしても用意したい。
  調べたところドリュウズゼクロム・ガラガラあたりが候補に挙がっているようです。

☆周回用ホルード
lv100ホルード@おまもりこばん(こううんのおこう)
性格:いじっぱり

数値:A232(252振り) 正確な数字は分からないが素早さは245以上が望ましい(212振り)
技 :じしん れいとうパンチ かわらわり にどげり
特性:ちからもち


※追記
技 瓦割り→剣の舞に変更することで防衛戦がより安定することを教えて頂きました。

素早さはルチャブルが最速だった場合を考慮。
防衛戦を考慮するなら耐久も高い方が望ましい。

それぞれの四天王の倒し方は以下の通り
 ・マーレイン:クレッフィメタグロスダグトリオには地震
         ※追記 剣の舞採用時はクレッフィ前で剣の舞。
        クレッフィがリフレクターをしてくるが、ジバコイルより先に
        必ずキリキザン出てくるのでキリキザンに瓦割りを打ち破壊する
        その後、ジバコイルを二度蹴りで頑丈貫通して倒す。
        (おそらくジバコイルはHC振りなので99.66%で倒せる。
        10回ほど試したが、全て倒せた。)
 ・ライチ  :アーマルドギガイアスには地震
        ユレイドルには冷凍パンチ。
        ルガルガンには瓦割り(二度蹴りまたは地震)
        ダイノーズには二度蹴りで頑丈貫通。
 ・アセロラ :ジュペッタユキメノコには地震
        ダダリンシロデスナ・フワライドには冷凍パンチ。
        フワライドの誘爆が発動するが、諦める。
 ・カヒリ  :全て冷凍パンチ。
        ドデカバシくちばしキャノンを選択した場合やけどする恐れがあるが、
        ヒコウZを持っているためか選択してこない。
        (10回ほど試したが、選択してこなかった。)

防衛戦の挑戦者については実際に全てを試せているか不明だが、確認した相手については以下の通り(下に行くほど面倒もしくは時間がかかる)。
 ・リュウキ :特に問題ない。
        ガブリアスの特性は鮫肌では無いので冷凍パンチで接触しても良い。
 ・ハウ   :最初にアシマリを選んだ場合は問題なし。
        他のポケモンを選んだ場合は威嚇ケンタロスを出されるタイミングが変わると
        思うが、計算上は全員一撃で倒せるので問題ない。
        オンバーンは最速ではないので素早さが上記程度あれば抜ける。
 ・ククイ  :基本的に大きな問題は無い。
        ジバコイルはレベル68のため、H振りだとすると二度蹴りで倒せる確率は
        75.97%とやや低い。
 ・プルメリ :ゲンガーに冷凍パンチを打つことで仮に呪われボディが発動しても
        次のドヒドイデベトベトンクロバットの間に金縛り状態を解除できる。
        プルメリクロバットはおそらく最速なので準速ホルードでも抜けず、
        先攻で空を飛ぶを使うので適当な技を打つと金縛りが解除される。
        前作同様守るやトーチカを使うため時間がかかる。
 ・マーマネ :前のポケモン地震で倒れている場合クワガノンを交換で出す場合がある。
        この交換を嫌うのであればトゲデマルに瓦割りを打てば良いのだが、
        特性鉄のトゲが発動するので少し面倒。
        クワガノンは一撃で倒せないが、返しで使う技は虫のさざめきであるため
        さほど問題は無い。
        ゴローニャはH振りでは無いのか二度蹴りで倒せる。
        多少時間がかかるが、安定して倒せる。
 ・タロウ  :静電気エモンガ接触する必要があり、発動するとやっかい。
        しなければ問題無く倒せる。
 ・ハプウ  :前のポケモン地震で倒れている場合フライゴンを交換で出す場合がある。
        出して来る順番はゴルーグトリトドンワルビアルフライゴンの順で
        面倒なのはワルビアルを交換するパターン(威嚇が2回入る)。
        そこそこ高い確率で交換は行うのでゴルーグ地震で倒し、
        トリトドンに冷凍パンチを打つのが良いと思う。
        ただし、交代しなかった場合は濁流を打ってくるので命中ダウンや急所を
        引く危険がある。
        また、バンバドロとは威嚇込みで戦うことになるので一撃で倒せない。
        違う技を選択してきた場合はそこまで問題ないのだが、ジメンZ技は
        半分強のダメージが入るので倒される可能性がある。
        色々と時間がかかるうえに安定しない面倒な相手。
 ・グズマ  :グソクムシャは倒せないが、半分削って危機回避で戻させることが可能。
        しかし、2回目繰り出し時にはアメモースの威嚇が入っているため倒せない。
        また、クワガノンは一撃で倒せないうえにエナジーボールを打ってくる。
        上記のホルードだけで倒すのは難しい。
         ※追記 上記の技変更で倒せることを教えていただきました。

他の候補であるドリュウズゴロンダゼクロム・ガラガラと比較したメリット・デメリットは以下の通り。
 〇メリット
  ・型破りやテラボルテージの表示無しで戦える。
  ・用意が比較的簡単。
  ・技が全て命中100%。
  ・砂ダメ無効。
  ・孵化で用意できる。

 〇デメリット
  ・誘爆フワライドに接触技を打つ必要がある。
   (おそらく問題無いが、一応ドデカバシにも)
  ・防衛戦の挑戦者によっては一撃で倒せない相手がいる(特にグズマがきつい)。
  ・地震を打つ場面が多く、防衛戦まで考えるとPPを増やしていないと足りない。
  ・技の打ち分けが多いので間違えやすい。

やはりホルードだけでなんとかしようと思うと、挑戦者によって安定しない問題がつらい。
ハプウ・タロウ・グズマを倒せるポケモンを後ろに用意しておき、その3人が来たらホルードは最悪捨ててそちらで戦うのがいい(この3人は頑丈等のやっかいな特性は持たないので倒せれば何でもいい)。