めものブログです

主にポケモン

鼻雨ブルントリパ

金銀VC産ポケモンを使用しているため、ダブルフリーでしか使えません。
土日にジョウト×アローラを忘れて楽しんでしまいました。


[パーティ]

ブルンゲルが低レベルポケモンたちの支援を受ける
QRチーム:https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-402B-A85D
ニョロトノ個体値を甘えて申し訳ないです(HPが最低値より1高い)。

[コンセプト・やりたいこと]
 トリプルバトル
『トリルサポーター+トリルブルンゲル+ダイノーズと並べて『トリックルーム』した後、次のターンに「ボルトチェンジ」でブルンゲルの弱点保険発動あめふらし出して「しおふき」』
というコンボがあったことを思い出す。
ダイノーズが「サイドチェンジ」を習得してトリルサポーターになれる。
あめふらしニョロトノの最低レベルが金銀vcで10に更新されている。
ダブルで雨保険潮吹き+低レベルがむしゃらが完成

[詳細(採用順)]

ブルンゲル@じゃくてんほけん ちょすい
207(252)-*-91(4)-150(252)-125-58(最低値) れいせい
しおふき シャドーボール トリックルーム まもる

コンセプトである高火力アタッカー。

技・特性・持ち物の採用理由は以下の通り
 〇しおふき    :高火力範囲技。雨の恩恵を受けられるのが偉い。
 シャドーボール :通りがいいため。
 トリックルーム :S操作用。低レベルポケモンとの相性がいい。
 〇まもる     :水半減の相手を隣のポケモンで削ってもらうターン作り用。
 ◇ちょすい    :味方に回復してもらうことができる。
 じゃくてんほけん:火力強化用。

素早さがやや高い点はつらいものの、思った通りの活躍をしてくれた。
C2段階上昇雨しおふきはダブル補正込みでH振りギルガルドをちょうど落とせる程度の火力。


Lv2ダイノーズ@きのみジュース がんじょう
14-7-11-8-11-5 のんき
いたみわけ サイドチェンジ ボルトチェンジ ワイドガード

トリルサポート+削り+保険発動要因。

技・特性・持ち物の採用理由は以下の通り
 〇いたみわけ   :雨保険しおふきでも倒せない水半減相手をうまく削れる。
 〇サイドチェンジ :新規習得技。レベル2のポケモンを優先して攻撃する人は少ない。
 ボルトチェンジ :弱点保険発動と雨降らし降臨を1度にできる。
 ワイドガード  :サイドチェンジで対処できない範囲技のカバー。
           あまり使わないので「ちょうはつ」も選択肢。
 ◇がんじょう   :一回は耐えられるため。
 △きのみジュース :二回は耐えられるようになるため。

トリックルーム起動要因を倒したいという思いや、低レベルポケモン入りは低レベルポケモンを無視して隣を殴るというセオリーから攻撃対象にされにくく、「サイドチェンジ」が決まりやすかった。
単体攻撃を2回受けることも多かったが、それでも倒れないのは強かった。


Lv10ニョロトノ@きあいのタスキ あめふらし
39-23-23-28-25-17 れいせい ※実際はHP実数値をあと1下げることが出来る
がむしゃら さいみんじゅつ あまごい なみのり

天候操作要因+がむしゃら削り要因。
個体値によってはHP38に出来るのだが、金銀のLv10ニョロゾの出現率の低さと3V以上確定の仕様などから30匹ほど捕まえたところで諦めてしまった。
素早さは上記が最低値で個体値0の無補正ツンデツンデ同速。 -1でした。

技・特性・持ち物の採用理由は以下の通り
 〇がむしゃら   :強い削り技。
           半分回復実を考慮してHPはもう少し高くても良いという可能性も。
 〇さいみんじゅつ :ブルンゲルより遅いポケモンに対する誤魔化し。
 〇あまごい    :天候を取り返されたとき用。
           トリル下でコータスの行動より速く上書き可能。
 なみのり    :少しではあるが、ブルンゲルを回復させるため。
 あめふらし   :しおふきの火力強化。
 きあいのタスキ :がむしゃらとの相性がいい。

「ほろびのうた」の採用も迷ったものの、ブルンゲルを遅いポケモンを誤魔化すための「さいみんじゅつ」を優先した。
HPの低さよりも多くのトリルアタッカーより速く動ける点が優秀でそれと相性のいい技だったのでこの判断は良かったと思う。


Lv1トゲデマル@せんせいのツメ がんじょう
12-7-6-4-6-7 ようき
がむしゃら ねこだまし アンコール ボルトチェンジ

トリルサポート+削り+保険発動要因。
ゴーストタイプが苦手という点がブルンゲルと被るため、あまり選出しない。
相手のトゲデマルより速く「ねこだまし」を打てたらいいと思ったため素早さがやや高い。

技・特性・持ち物の採用理由は以下の通り
 〇がむしゃら   :強い削り技。
 ねこだまし   :トリルサポート技。
 〇アンコール   :決まった時のリターンが大きく、持ち物との相性がいい。
 ボルトチェンジ :弱点保険発動と雨降らし降臨を1度にできる。
 ◇がんじょう   :一回耐えられるため。
 △せんせいのツメ :先制で技を繰り出すことと相性のいい技が多いため。

上記の理由で選出は少なめ。
出せるときはもう一度「ねこだまし」を打てるので強かった。
接触技をあまり打たれず、生存させておきたいことが少なかったので、「ニードルガード」が欲しい機会はあまり無く、「アンコール」で良かった。


ダダリン@ゴーストZ はがねつかい
175(236)-201(252)-120-*-113(20)-40(最低値) ゆうかん
ゴーストダイブ パワーウィップ ヘビーボンバー きんぞくおん

使ってみたいトリルアタッカーだったため好奇心から採用。

技・特性・持ち物の採用理由は以下の通り
 ゴーストダイブ :ダイノーズのサイドチェンジと相性がいい。
 パワーウィップ :威力が高いため。
 〇ヘビーボンバー :威力が高く、ラッキーに対抗できる。
 きんぞくおん  :ブルンゲルの火力強化。
 ◇はがねつかい  :火力強化。
 △ゴーストZ    :トリルターンを消化するゴーストダイブの溜めを無くすため。

一致技扱いの火力の技が3種類あるというのは強かった。
使ってみたいから入れたという部分が大きく、変更できるポケモンではあると思う。


バクーダ@バクーダナイト ハードロック
175(236)-*-93(20)-172(252)-95-40(最低値) れいせい
ふんか かえんほうしゃ だいちのちから まもる

モロバレル用トリルアタッカー。
メガ枠が余っていたことも相まって採用したのだが、ニョロトノと相性が悪いことから選出機会は少なかった。
技は普通の技を入れた。
このポケモンについては変更しても良さそう。


[選出・立ち回り]
〇基本選出
 ・先発ダイノーズ+ブルンゲル 後発ニョロトノ+ダダリン
   初手はダイノーズの「サイドチェンジ」+ブルンゲルの「トリックルーム」。
   後はダイノーズで「ボルトチェンジ」をブルンゲルに打ち、ニョロトノを出す。
  ブルンゲルがそのまま「しおふき」を打つと雨+弱点保険でかなりの高火力になる。
   相手に水半減のポケモンがいる場合は「ボルトチェンジ」前に
  ダイノーズの「いたみわけ」+ブルンゲルの「まもる」で削るという手もある。
  (トリルターン的には厳しい)


[使用感・反省点]
ダイノーズの「サイドチェンジ」がうまく決まることが多く、結果としてメインの雨保険潮吹きコンボも決まって楽しかった。
Lv10ニョロトノも低速を活かした「さいみんじゅつ・あまごい」などができて良かった。
トゲデマルもゴースト相手には出せないながらも出せるときは活躍していた。

ブルンゲルより遅いポケモンが初手にいるだけで苦しい点はどうにもならなかった。
やや初見殺し的な要素が強く、特に初手の「サイドチェンジ」がバレている相手にも苦しい戦いを強いられると思う。
これらの問題点を解決できればダブルレートでも使えると思うので頑張りたい。
(ただし、VC産ニョロトノは使用できない)