めものブログです

主にポケモン

身内大会

f:id:memomomo33:20210509024857j:plain

身内で開催した単タイプドラフトマルチの大会の結果です。

4チームが、各チーム4匹ずつ野球のドラフト会議みたいな感じで獲得してそれのみ使ってマルチバトル。

対戦ごとの個体等変更禁止。

 

 ・身内大会の結果(各チームの使用ポケモンの詳細+主催者がこういう風にするのが強いかと思って育成した型)

 

第4位

〇チーム"バンドリ" 

f:id:memomomo33:20210509025215j:plain

〇参加者使用構築

使用者:あるく
・アオガラス
技:ブレイブバード/にらみつける/おいかぜ/きりばらい
特性:きんちょうかん
持ち物:しんかのきせき
実数値(lv50):175-87-76-×-75-141

※備考:NN:テイルズオブ 証:カレーのあかし

調整意図(想像): HSぶっぱ(ブレバ反動考慮)

 

モジャンボ
技:パワーウィップ/いわなだれ/ねむりごな/まもる
特性:ようりょくそ
持ち物:オッカのみ
実数値(lv50):201-167-145-×-70-77

※備考:NN:モンハン

調整意図(想像): Aぶっぱ 葉緑素発動で最速サワムラー抜き 残りHP


使用者:白花
ゾロアーク
技:ナイトバースト/かえんほうしゃ/きあいだま/みきり
特性:イリュージョン
持ち物:きあいのタスキ
実数値(lv50):135-×-81-172-80-172

※備考:NN:原神

調整意図(想像): CSぶっぱ

 

・コオリッポ
技:つららおとし/もろはのずつき/みずびたし/はらだいこ
特性:アイスフェイス
持ち物:ラムのみ
実数値(lv50):174-145-130-×-110-79

※備考:NN:BLAZBLUE

調整意図(想像): Aぶっぱ Sモジャンボ+2 残りHP

 

------------------------------------------------------------------

〇主催が育成したもの

使用者A

・アオガラス
技: ブレイブバード/おいかぜ/うそなき/まもる
特性: きんちょうかん
持ち物: きあいのタスキ
実数値(lv50): 144-139-75-*-75-141

調整意図: ASぶっぱ

 

モジャンボ
技: リーフストーム/ギガドレイン/げんしのちから/はかいこうせん
特性: ようりょくそ
持ち物: とつげきチョッキ
実数値(lv50): 175-*-145-178-95-78

調整意図: Cぶっぱ 葉緑素発動で最速サワムラー抜き抜き 残りD

 

使用者B

・コオリッポ
技: フリーズドライ/こごえるかぜ/みずびたし/まもる
特性: アイスフェイス
持ち物: オッカのみ
実数値(lv50): 151-*-130-117-110-112

調整意図: CSぶっぱ

 

ゾロアーク
技: あくのはどう/うそなき/にほんばれ/ふいうち
特性: イリュージョン
持ち物: きあいのタスキ
実数値(lv50): 136-125-80-172-72-172

調整意図: CSぶっぱ

 

主催はシンプルにモジャンボエース+全員で相手の特防を下げる(or水浸しにする)という構成が分かりやすく強いと思った。

このチームの4匹はできることが多いので参加者の使用構築には色々仕込まれていて、 大会では噛み合わなかったためこの順位ではあるが、面白い構成だったと思う。

 

 

第3位

〇チーム"ききらら"

f:id:memomomo33:20210509032911j:plain

〇参加者使用構築

使用者:ヤマト
ニャオニクス
技:ワイドフォース/あくのはどう/リフレクター/ねこだまし
特性: かちき
持ち物:たつじんのおび
実数値(lv50):150-48-112-135-102-154

調整意図(想像): Cぶっぱ 最速サワムラー抜き 残りB

※頂いた調整意図

最速サワムラー抜き
ムーランドのA252振りギガインパクト(ダイアタック)確定耐え
デスカーンのC252振りシャドーボール乱数耐え(25%)
最大火力とサポートの両立

 

・ブースター
技: だいもんじ/ねっぷう/ねっさのだいち/まもる
特性:もらいび
持ち物:いのちのたま
実数値(lv50): 141-*-83-161-131-114

調整意図(想像): Cぶっぱ 最速50族+2 残りB

※頂いた調整意図

最速コオリッポ、モジャンボ抜き
ムーランドのA252振りギガインパクト(ダイアタック)威嚇込み確定耐え
サワムラーのA特化いわなだれ確定耐え
H252D4デスカーン確定2(61.2~72.7%)
H252D4ダイマックスコオリッポ確定2(75.8~90.1%)、ダイバーン確定


使用者:らーど
レントラー
技:ワイルドボルト/ばかぢから/じゃれつく/サイコファング
特性: いかく
持ち物: こだわりハチマキ
実数値(lv50):156-189-107-*-100-114

調整意図(想像): Aぶっぱ 最速50族+2 残りB

※頂いた調整意図

最速コオリッポ、モジャンボ抜き
HB特化輝石アオガラス確1(ダイマックスしてこない限りねこだましワイルドボルトで何もさせずに落とせる)
ムーランドのA特化ダイアース(じだんだ)威嚇込み確定耐え
ダグトリオのA特化10万馬力威嚇込み確定耐え

 

ペロリーム
技:マジカルシャイン/コットンガード/ねがいごと/まもる
特性:かるわざ
持ち物:オボンのみ
実数値(lv50):189-*-151-105-96-92

調整意図(想像): HBぶっぱ 残りD

※頂いた調整意図

特殊アタッカー殲滅出来たらこいつで相手のこころを折りたい。

 

------------------------------------------------------------------

 

〇主催育成したもの

使用者A

ニャオニクス
技: サイコキネシス/ひかりのかべ/リフレクター/あまえる
特性: かちき
持ち物: ひかりのねんど
実数値(lv50): 181-*-104-104-110-154

調整意図: 無補正ゾロアークのナイトバースト耐え

      最速サワムラー抜き 余りB

 

・ブースター
技: マジカルフレイム/おにび/てだすけ/でんこうせっか
特性: こんじょう
持ち物: 1/3回復木の実
実数値(lv50): 171-150-123-103-130-87

調整意図: S2段階下降最速ゾロアーク抜き 残りHB

 

使用者B

レントラー
技: ライジングボルト/はかいこうせん/バークアウト/つぶらなひとみ
特性: いかく
持ち物: いのちのたま
実数値(lv50): 159-*-102-161-100-116

調整意図: Cぶっぱ S1段階下降ゾロアーク抜き抜き 残りHP

 

ペロリーム
技: マジカルシャイン/ドレインキッス/コットンガード/めいそう
特性: かるわざ
持ち物: 1/3回復木の実
実数値(lv50): 189-*-107-149-96-93

調整意図: HCぶっぱ

 

ペロリームで詰めるのが強いチーム(他チームにフェアリー半減以下がいない)。

主催は壁とレントラーで残数を減らそうとしていたが、参加者の構成は全体的にアタッカーに寄せてより残数を減らしやすい構成だった。

獲得した4匹自体は、ペロリームねばねばネット・糸を吐くからレントラーかブースターのダイサイコから眼鏡ワイドフォース振る構成とかにもできるし面白いと思う。

 

 

準優勝

〇チーム"風"

f:id:memomomo33:20210509041126j:plain

〇参加者使用構築

使用者: 遠藤

ムーランド
技: とっておき/とおぼえ
特性: いかく
持ち物: いのちのたま
実数値(lv50): 191-178-110-*-110-102

調整意図(想像): HA

 

デスカーン
技: シャドーボール/めいそう/おにび/まもる
特性: ミイラ
持ち物: たべのこし
実数値(lv50): 165-*-166-161-125-50

調整意図(想像): HC

 

使用者: けんちゃん

・イシヘンジン
技: ロックブラスト/ボディプレス/いわなだれ/ヘビーボンバー
特性: パワースポット
持ち物: じゃくてんほけん
実数値(lv50): 207-194-156-*-40-90

調整意図(想像): HA

 

サワムラー
技: インファイト/いわなだれ/とびはねる/バレットパンチ
特性: かるわざ
持ち物: ラムのみ
実数値(lv50): 125-189-74-*-130-139

調整意図(想像): AS

 

------------------------------------------------------------------

 

〇主催育成したもの

使用者A

ムーランド
技: ギガインパクト/からげんき/かたきうち/まもる
特性: きもったま
持ち物: いのちのたま
実数値(lv50): 175-178-111-*-113-115

調整意図: S1段階下降ゾロアーク抜き

     レントラーに威嚇もらわなければチーム"ききらら"をごり押しで倒せるので特性は肝っ玉

 

デスカーン
技: シャドーボール/トリックルーム/めいそう/ねむる
特性: ミイラ
持ち物: カゴのみ
実数値(lv50): 165-*-166-115-172-50

調整意図: HD

 

使用者B

・イシヘンジン
技: いわなだれ/がんせきふうじ/ロックブラスト/こらえる
特性: パワースポット
持ち物: きあいのタスキ
実数値(lv50): 176-194-155-*-40-122

調整意図: AS

 

サワムラー
技: かわらわり/がんせきふうじ/コーチング/ねこだまし
特性: かるわざ
持ち物: ノーマルジュエル
実数値(lv50): 155-180-73-*-131-117

調整意図: ゾロアークのダイサイコ(じんつうりきベース)耐え

      S1段階下降ゾロアーク抜き抜き抜き

 

主催はムーランドを適当に動かして残数を減らしてデスカーンで詰めれば勝ちだと思ったので、優勝はここかなと予想していた。

実際はムーランドに遠吠えを採用してサワムラーダイマ軸にすると言う技巧派の構成だった。チーム"バンドリ"のコオリッポを意識したロクブラ採用など想像以上に考えてくれている構成だった。

 

 

優勝

〇チーム"なかよし"

f:id:memomomo33:20210509044230j:plain

〇参加者使用構築

使用者: ぎんなん

カイロス
技: シザークロス/インファイト/ハサミギロチン/10まんばりき
特性: かいりきバサミ
持ち物: きあいのタスキ
実数値(lv50): 141-194-120-*-90-137

調整意図(想像): AS

 

クリムガン
技: ドラゴンクロー/ばかぢから/ふいうち/かえんほうしゃ
特性: ちからずく
持ち物: いのちのたま
実数値(lv50): 184-189-110-81-110-61

調整意図(想像): HA

 

使用者: しっこくのつばさ

ダグトリオ
技: 10まんばりき/ストーンエッジ/じわれ/みがわり
特性: すながくれ
持ち物: のんきのおこう
実数値(lv50): 111-152-70-*-90-189

調整意図(想像): AS

 

アズマオウ
技: ハイドロポンプ/れいとうビーム/つのドリル/まもる
特性: すいすい
持ち物: いのちのたま
実数値(lv50): 156-90-85-128-100-120

調整意図(想像): CS

 

優勝したのでこの構成が最強。

「パワー高めきれないor構成が物理・特殊に寄りがち→耐久詰み系の詰ませ型が強い→一撃必殺で全部倒す」みたいな部分を感じた。

以下優勝チームの方から頂いたDiscordのチャット記録です。

 

■ドラフト

Trap Shrine

ダイを考えると すいすいアズマオウ ナイスフェイスコオリッポ ダイジェット用飛行技もち 辺りも視野でしょうか

マルチの場合したいタイミングでダイが出来るとは限らないですよね? それを考えるとどちらもダイ運用出来るのがいいかなとも思いました

"ガチ"なら砂がくれダグトリオもアリだと思います その日人類は思い出します ヤツら-ガブバンギ-に支配されていた恐怖を…

なので私個人としてはダグかアズマオウを所望します

 

foolpoke

ざっと優先順位つけられますかね?
アズマオウ
②ダグ
③コオリッポ
ニャオニクス
みたいな

 

Trap Shrine

アズマオウ ②ダグ ③コオリッポ ④レントラー ⑤すなかきムーランド(ダグ取得時

 

この後通話による相談の中でダグトリオアズマオウカイロスクリムガンを獲得

 

■草案

foolpoke

①左側

ダグトリオ
 陽気 すながくれ ひかりのこな 十万馬力 ストーンエッジ 地割れ 身代わり 
努力値:AS252


アズマオウ 意地っ張り すいすい いのちのたま
 滝登り ドリルライナー メガホーン つのドリル
 努力値:AS252

 


②右側

カイロス 意地っ張り かいりきバサミ たつじんのおび シザークロス インファイト ストーンエッジ ハサミギロチン 
努力値:AS252


クリムガン 意地っ張り ちからずく
 いのちのたま ドラゴンクロー アイアンヘッド ふいうち ばかぢから 
努力値:HA252


とりあえず対面性能しか考えてないので何か案あればどんどん言ってください。まもるは入れた方がいいかもしれません

 

■詰め

ginnan
一応対戦の考察したので意見です。

f:id:memomomo33:20210509050133p:plain
・イシヘンジン、コオリッポ、モジャンボを意識してアズマオウを特殊型にした方がいい説
カイロスのエッジが有効な相手がアオガラスしかいないので別の技(じごくづき、手助け、先制技辺り)にした方がいい説
クリムガンアイアンヘッドも別の技(ダストシュート、かえんほうしゃ)にした方がいい説

 

foolpoke
アズマオウのC種族値低いので最初は物理アタッカーが良いかと思いましたが、
特殊アタッカーが1匹はいる方のが重要な気がするのでアズマオウを特殊アタッカーにするの賛成です。


カイロスのエッジはダイロックですなあらし→ダグトリオのすながくれ発動のシナジーを見込みましたが
ダグの方がS高いしエッジじゃなくてもいいかもしれません。

 

クリムガンについてもアズマオウと同様C種族値が低いですがコオリッポなど考慮すると放射の採用良いと思います。

アイヘはダイスチルでダブルなので味方もB上がって良いかと思っただけなので変えちゃってください。


カイロスの持ち物がかなり適当なんですがもっと良いのないですかね

 

Trap Shrine
守るを持たないならチョッキ 威嚇もち以外に4にますがビビリだま 初手ダイ一撃で死なないようにタスキ くらいでしょうか

 

foolpoke

カイロスの技のあと1枠、十万馬力はどうですかね?
チームききららのレントラー、ブースターに刺さると思いました。(素早さも上を取っているため)


〇感想

想像の数倍どのチームも考察してくれていて嬉しかった。予想していなかった発想も多く、対戦中やまとめ中はとても楽しかった。

参加者の皆様ありがとうございました。

 

 

〇おまけ

指名されなかった2匹(ギギアルダストダス)+4巡目1位指名されなかった2匹(クリムガンペロリーム)で主催が組んだ構築

f:id:memomomo33:20210509094715j:plain

 ↑は頂いたイラストです。ありがとうございます。

 

〇主催育成したもの

使用者A

ダストダス
技: ダストシュート/だいばくはつ/ロックブラスト/こらえる
特性: くだけるよろい
持ち物: じゃくてんほけん
実数値(lv50): 167-161-104-*-103-114

調整意図: S3段階上昇で追い風下最速アオガラス抜き

      非キョダイ個体 

      基本的に爆発させる

 

ペロリーム
技: マジカルシャイン/ドレインキッス/コットンガード/めいそう
特性: かるわざ
持ち物: 1/3回復木の実
実数値(lv50): 189-*-107-149-96-93

調整意図: HCぶっぱ

      基本的にこれで詰ませて勝つ

 

使用者B

クリムガン
技: じならし/こらえる/ふいうち/へびにらみ
特性: さめはだ
持ち物: イバンのみ
実数値(lv50): 184-140-156-*-111-68

調整意図: HB

      ダストダスのサポートと蛇睨みだけする

 

ギギアル
技: ラスターカノン/はかいこうせん/てっていこうせん/きんぞくおん
特性: クリアボディ
持ち物: しんかのきせき
実数値(lv50): 163-*-116-134-106-74

調整意図: 他チームの50族の調整を侮り意味も無くSに少し振ってる

      ダイマできれば高い1vs1性能をしている

 

クリムガンの地均しで堪えてるダストダスの保険砕ける鎧発動して爆発させて、残数削ってペロリームで詰めて勝ち。

場合によっては爆発しながら不意打ちでダストダス殴ってS+3にできる。 

 

優勝チームとのエキシビジョンマッチでは、相手の不意打ちクリムガンダストダスを倒された(先制技持ちは切ってたから持ってるのが偉かった)。しかし、ペロリーム以外全員犠牲になってもらって、コットンガードと瞑想積んだダイマペロリームカイロス以外全員倒すことに成功した。試合を通して一撃技打たれてないのでここでカイロスのギロチン1発当て以外勝ちだと笑ってたら

f:id:memomomo33:20210509102242j:plain

チーム"なかよし"の完全優勝です。

 

構築自体は選ばれなかった4匹の良さを活かせたものになってたと思います。