nとmは整数。
抜けてるところとか間違ってるところもあるかもしれない。
ダメージに関するものの中の「ここから上げて」の後の○n+mのところが○(n+1)+mになっていると指摘をもらったので修正しました。
★ダメージに関するもの
二行目はだいたい書いてること同じ
岩1/4のポケモンに対するステルスロックに関係する32n-1は省略。
・16n-1
天候ダメージ・どくどく・拘束系の技・特性がたいねつのポケモンの火傷・ステルスロック(半減)・はじけるほのおの効果のダメージ。
ここから上げて16n+m(0≦m≦15)にすると、(m+1)回ダメージを受けたときHPが同じになってそれ以降は16n-1の方が多い。
mが8以上だと毒毒の偶数ターン目のダメージがさらに1増える。
・10n-1
いのちのたまのダメージ。
ここから上げて10n+m(0≦m≦9)にすると、(m+1)回ダメージを受けたときHPが同じになってそれ以降は10n-1の方が多い。
・8n-1
火傷・毒・どくどく(奇数ターン目)・やどりぎのタネ・まきびし(一回)・ステルスロック(等倍)・ジャポの実・くっつきばり・しめつけバンドを持った相手の攻撃技・てつのとげ・さめはだ・ナイトメア・サンパワー・かんそうはだ(晴れ)のダメージ。
ここから上げて8n+m(0≦m≦7)にすると、(m+1)回ダメージを受けたときHPが同じになってそれ以降は8n-1の方が多い。
解禁されていないがレンブの実もこのダメージ。
・6n-1
ゴツゴツメット・まきびし(二回)のダメージ。
ここから上げて6n+m(0≦m≦5)にすると、(m+1)回ダメージを受けたときHPが同じになってそれ以降は6n-1の方が多い。
・4n-1
呪い(受ける側)・あくむ・ゆうばく・まきびし(三回)・ステルスロック(抜群)のダメージ。
ここから上げて4n+m(0≦m≦3)にすると、(m+1)回ダメージを受けたときHPが同じになってそれ以降は4n-1の方が多い。
・2n-1
ステルスロック(四倍)・とびげり、とびひざげりを外した時・呪い(使う側)・はらだいこ・いかりのまえば(体力満タン時)のダメージ。
2nにするとこれらのダメージを二回受けた時に倒れてしまい、一回受けるとよわきの発動や、しおみずのダメージ量の増加が発生する。
★回復に関するもの
それぞれ書いてある数値より1小さいと回復量が1下がるから、回復した回数だけHPの差が開く。
・16n
たべのこし・くろいヘドロ・アイスボディ・かんそうはだ(雨)・あめうけざら・ねをはる・アクアリングの回復。
・8n
フィラ、ウイ、マゴ、バンシ、イアの実・ポイズンヒールの回復。
・4n
オボンの実・ナゾの実・ちょすい・ちくでん・あさのひざし、こうごうせい、つきのひかり(雨・砂・霰のとき)・のみこむ(一回)の回復。
・3n
さいせいりょく・あさのひざし、こうごうせい、つきのひかり(晴れのとき)の回復。
・2n
じこさいせい・なまける・タマゴうみ・ミルクのみ・かいふくしれい・いやしのはどう・あさのひざし、こうごうせい、つきのひかり(無天候のとき)・のみこむ(二回)・げんきのかけら(ミラクルシューター)の回復。
★その他のことに関するHP調整
・4n以外
みがわりを4回出せる。
4n+1ならわるあがきの反動を4回耐える。
・4n
みがわりを3回使ったときにチイラ、リュガ、ヤタピ、ズア、カムラ、サン、スター、ミクル、イバンの実が発動。
・2n
みがわりを2回使ったときやはらだいこ、呪いを使用したときにオボンの実が発動する。
特性がくいしんぼうの場合上の実も発動する。
・実数値11
みがわりを5回出せる。
レベル1モンメンがみがわりを持っている場合の数値。
・50n+1
ちきゅうなげ・ナイトヘッドをn回耐える。
・実数値204以上
ちきゅうなげ・ナイトヘッドをみがわりが耐える。