めものブログです

主にポケモン

第6回診断メーカー大会使用パーティ

第6回診断メーカートリプル大会で使用した構築

診断の結果、選ばれたのは
ジュペッタ アバゴーラ ルージュラ カモネギ ランドロス エレキブル



前回引き直していばるし続けるパーティになってしまったし、トリプルで強力らしい霊獣ランドロスもいたので引き直さなかった。
中速低耐久が多いものの、「追い風・トリックルーム」の両方を使ってうまく戦えばSに振らずに耐久に振れるので並みのポケモンくらいになるだろうという発想から全員Sに振らずに戦うことにした。
結局両方をうまく使えなかったので失敗だった。


ジュペッタジュペッタナイト
性格:しんちょう

数値:171(252)-136(4)-92(52)-*-118(196)-86(4)
 →171(252)-186(4)-102(52)-*-140(196)-96(4)

技 :はたきおとす いやなおと いばる トリックルーム
特性:おみとおし


メガ枠。
ギルガルドの「シャドーボール」耐えのやつ。
なぜか相手に追い風をされたり、横取りをされたら敗けというイメージからこのポケモンに「トリックルーム」を仕込んだうえに、なぜかほとんどの対戦でトリルをしていた。
「いやなおと」は強かった。
「いばる」は一回くらいしか使わなかったので「かげうち」で良かった。

アバゴーラじゃくてんほけん
性格:ゆうかん

数値:181(252)-176(252)-154(4)-*-85-33
技 :いわなだれ たきのぼり アクアジェット まもる
特性:がんじょう


ワイドガード」枠。
無理にトリルに拘らずに「からをやぶる」型にすべきだった。
開始前に「のろい」→「たきのぼり」に技変更したせいでカモネギの「シンプルビーム」の使いどころが無くなった。
結果的に「のろい」を積む機会はなかったので関係無かった。

霊獣ランドロス@ラムの実
性格:いじっぱり

数値:195(244)-216(252)-111(4)-*-101(4)-112(4)
技 :じしん いわなだれ つるぎのまい まもる
特性:いかく


威嚇枠。
なぜか先発させずに後ろから一回出してばかりという霊獣ランドロスの良さを殺す使い方をしたのが悔やまれる。
トリル下では普通に速すぎたので、ちゃんとSに振って追い風下で動くようにすべきだった。
技も何を考えたか「つるぎのまい」を入れたが、「とんぼがえり」で良かった。
ワイドガード」を持ってるパラスに「フェイント・いわなだれ」を外して、その後詰んだ。

ルージュラ@だっしゅつボタン
性格:ひかえめ

数値:141(4)-63-87(252)-183(252)-115-115
技 :れいとうビーム ほろびのうた ねこだまし あくまのキッス
特性:かんそうはだ


猫だまし枠。
脱出せずに落ちることが多かったし、どうせなら別のアイテムを持たせれば良かった。
「ほろびのうた」はうまく使えなかったので「まもる」を入れるべきだった。

カモネギ@パワーレンズ
性格:のんき

数値:159(252)-85-117(252)-*-83(4)-58
技 :フェイント おいかぜ シンプルビーム にらみつける
特性:せいしんりょく


S操作枠。
なぜか「トリックルーム」ばかりしていたが、このポケモンは「おいかぜ」要員として優秀だと思うので襷を持たせて「おいかぜ」していくべきだったと思う。
だいたいの対戦で「にらみつける」を打ち続けた結果、この技の使いにくいところが分かった。

持たせていた持ち物が間違っていたので、パワーリスト→パワーレンズに修正しました。
パワーレンズは相手がアイテムをうっかり他のレンズアイテム(こうかくレンズ等)と見間違える可能性があるという強みがある。
「なげつける」の威力はきょうせいギプスの方が低いので、奪われて投げられることを考えるとそっちの方がいい。

エレキブル@オボンの実
性格:いじっぱり

数値:181(244)-192(252)-88(4)-*-106(4)-116(4)
技 :ワイルドボルト かわらわり フェイント にらみつける
特性:でんきエンジン


自由枠。
普通に殴っていれば強いポケモンだったはずだが、「にらみつける」を使いたいという思いからまともに攻撃させてもらなかったり、常にランドロスの「じしん」に巻き込まれる位置に置いたりしたので活躍できなかった。
そうやって雑に扱ったせいか、命中1段階下降しただけで技を2連続で外して負けた(1回でも外していたら負けていたので仕方ない)。

○反省
結果は2勝3敗(1つは不戦勝扱い、代わりに運営のきゅんさんとフレ戦してもらい負けた)。

悪かったところは色々あるものの、
・中速の素早さ無振りというよく分からない素早さにしたせいで、結局相手に縛られる。
・「トリックルーム」はトリル返しに使えばいいのに常にトリル展開。
ルージュラが脱出ボタン関係なく落ちていく。そもそも追い風展開なら脱出させる必要も無かった。
ランドロスの威嚇の使い方が悪すぎる。
・「にらみつける」をうまく使えなかった。
トリプルの「にらみつける」は優先度の無い代わりに持続する「てだすけ」みたいなものだと思っていたものの、「にらみつける」された相手が引いて威嚇持ちが出てくるとかなりつらかった。
何回か「にらみつける」をしながら隣のポケモンが「まもる」ということをしたものの、これが非常に弱かった。

次回は浪漫あふれるなにかをしたい。