めものブログです

主にポケモン

クリスマストライ・トノルンパハスブレロ

○パーティ

対戦回数は少ないものの、結構勝てたし面白かったので記念に。


○個別(緑色は使った後の感想)


ニョロトノ@くろいてっきゅう
性格:れいせい

数値:197(252)-80-96(4)-156(252)-120-67(最遅)
技 :なみのり ハイドロポンプ てだすけ あまごい
特性:あめふらし

初ターンに天候をとってルンパッパ・ハスブレロが高速「ねこだまし」を出来るようにしたいので天候を取りやすい最遅鉄球持ち。

トリルアタッカーより遅いわけでも無いし(メガ進化前バクーダくらい)、半端に調整した鉄球ユキノオーバンギラスはいないと思うから、呼び水のために鉄球込みで下のユレイドルよりは素早さを高くしておけば良かったと思う。


ルンパッパ@バコウの実
性格:ひかえめ

数値:165(76)-81-92(12)-156(252)-121(4)-111(164)
技 :なみのり ギガドレイン れいとうビーム ねこだまし
特性:すいすい

相手に天候を変える特性のポケモンや天候技打ってきそうなポケモンが居た場合にハスブレロに天候を雨にしてもらってから攻撃できるようにするためにそれより遅くした(すいすい状態で素早さが1段階上がった準速95族抜き)。
余った努力値を耐久に回したことで、バコウの実込み陽気ファイアローの珠「ブレイブバード」+上のニョロトノの「なみのりを急所とか両方とも最高乱数に近いものを引くとかしなければ耐えるようになった。
意地っ張り珠でも「ブレイブバード」までなら最高乱数以外耐える。

技は一致技と「ねこだまし」に草タイプがきつすぎると思ったので「れいとうビーム」を入れた。
持ち物は本当は球根を持たせたかった(ハスブレロ抜かれとも相性がいい)けれど、ファイアローをなんとかする自信が無いのでバコウの実にした。

草タイプをこいつで処理してる余裕が無かったので「れいとうビーム」を使う機会は無かったし、「まもる」が欲しいことが多かった。
持ち物は初手のファイアロー対面で強気に攻撃技を選択できるし、実際発動して処理できたので正解だった。


ハスブレロ@しんかのきせき
性格:おくびょう

数値:135-63-71(4)-112(252)-90-112(252)
技 :なみのり エナジーボール あまごい ねこだまし
特性:すいすい

性格補正をSにかけないと雨下でも最速スカーフドーブルが抜けないので臆病にした。
メガ進化とか悪戯心で天候を変えてくる相手には「あまごい」を合わせてなんとか乗り切りたい。
この火力と耐久で「ギガドレイン」の回復に救われることは少ないと思うので草技は威力の高い「エナジーボール」。

持ち物は気合いの襷にしても隣の「なみのり」とかで落ちていくので襷間隔で進化の輝石を持たせた。
高威力一致技を耐える用なので、火力に努力値振ってるポケモンの弱点技とかはまるで耐えない。

高速「ねこだまし・あまごい」でサポートしながら隣のルンパッパが自由に動けるのが非常に優秀だった。
基本的に他のポケモンの方が強そうな見た目をしているので狙われず、その隙に雨による火力とサポート能力を発揮して活躍した。


ユレイドル@たべのこし
性格:なまいき

数値:193(252)-86-120(20)-101-172(236)-43(最遅)
技 :ギガドレイン げんしのちから ヘドロばくだん まもる
特性:よびみず


調整は検索したら出たものそのまま。
相手の雨・リザードン対策にもなるし、「なみのり」持ちが三体居るので相性がいい。
技スペースが余ったし、ビリジオンへの気休めになるかもしれないので「ヘドロばくだん」を覚えさせた。

ファイアローに縛られず、倒せる技があり、味方の水技の巻き添えを食らわないのが優秀だった(味方のファイアローはうっかり巻き添えにして2回死んだ)。
ただ、特にサポートされることの無い遅いポケモンの「まもる」は使いにくく、一度も使わなかったので「ステルスロック」とかの別の技にしても良かった。
火力は無いけれど、実質積み技を持ってるようなものなので相手が放置しにくいのが偉い。



エルレイド@エルレイドナイト
性格:ようき

数値:175(252)-145- 86(4)-*-135-145(252)
  →175(252)-185-116(4)-*-135-178(252) メガ進化後

技 :インファイト しねんのずつき フェイント ワイドガード
特性:せいぎのこころ→せいしんりょく


ルンパッパが特に苦手な草毒タイプやビリジオンユレイドル、「ワイドガード」持ちでわりと面倒なことになりそうなレジギガスの弱点をつけるのが強そうだと思ったので豊富な補助技を捨てて一致技を両方入れた。
余った技スペには「ワイドガードファストガード」を潰して「なみのりブレイブバード」を通すために「フェイント」、トリパ対策等便利そうな「ワイドガード」を入れた。

上に書いた通りの活躍をしてくれたので大満足。
ファイアローと並べると強かった。



ファイアロー@いのちのたま
性格:ようき

数値:153-133(252)-92(4)-*-89-195(252)
技 :ブレイブバード ファストガード よこどり おいかぜ
特性:はやてのつばさ


普通のファイアロー
スカーフドーブルや「おいかぜ」、草タイプがつらいので入れた。

強かった。
ニャオニクス・スカーフドーブルに対してはメガエルレイドファイアローを出して、ニャオニクスの「ファストガード」読みで「フェイント+ブレイブバード」をするしか無いと思っていたが、きっちり決まってくれた。
「おいかぜ」は使わなかったし、味方の「なみのり」に巻き込まれることが多かったので「まもる」を入れても良かった。
「とんぼがえり・あまごい」あたりを入れて天候の取り合いにさらに強くするのもありだったかもしれない。



○感想
戦績は6勝1敗。
忙しかったのであんまり対戦できなかったのと、隣に味方のユレイドルがいるのに「ハイドロポンプ」選択して吸われた結果負けた(「なみのり」で良かった)のが残念。
ワイドガード」持ちが少なかったのと、ハスブレロの「ねこだまし・あまごい」が優秀で天候の取り合いに負けず、ルンパッパがそのままゴリ押せたのが良かった。
トリル耐性はほぼ無いが、「フェイント+ブレイブバード」でゴリ押してなんとかなった。

攻撃的なパーティなのでベトベターみたいにTODされることは無いし、診断メーカー大会でのアメモースみたいに攻撃されずに放置されて実質2vs3になってしまうということが無いので安心して対戦できる。
高速で全体技を打っているので、その分急所に当たる回数が多かったので使っていて気持ちいい(味方にも当たった)。

トリプルは選択肢の多さが難しそうだと思っていたが、やってみたら最後までどうなるか分からず、そこが面白かった。


○本当は入れたかったポケモン

パラセクト@きあいのタスキ
性格:ゆうかん

数値:167(252)-161(252)-100-*-101(4)-31(最遅)
技 :シザークロス ワイドガード たがやす キノコのほうし
特性:かんそうはだ

パーティに草タイプが多かったので「たがやす」を使いたいと思った。
「シザークロス」でラティアスや一部の草タイプに弱点をつけるし、「キノコのほうし」でトリパを誤魔化せるかもしれないし、貴重な「ワイドガード」持ちなのが偉い
ただ、「たがやす」暇があるのかという問題もあるし、パーティが相手の草タイプに弱いので相手を強化して大変なことになる気がしたし、ドーブルが怖かったので解雇されてファイアローになった

理想はパラセクトニョロトノハスブレロ(ルンパッパ)と並べて、ニョロトノをどっちかの草タイプに交換してハスブレロ(ルンパッパ)の「ねこだまし」でサポートしつつパラセクトで「たがやす」。
決まるとパラセクト・ルンパッパ・ハスブレロの攻撃と特攻が一段階上がって強力な布陣が出来上がる