めものブログです

主にポケモン

「ゆびをふる」を習得するポケモン

ゆびをふるダブル大会(リンク先は第一回)の参考にどうぞ。
(文中に「ルール上」と書いてあるのはこの大会のルールのこと)

☆XYまたはORASがあれば手に入るポケモン
○レベル技で習得
トゲキッス系列
どの特性も強力で種族値も比較的高い。
雌雄比とベイビィポケモンの進化系であることと光の石が必要であるため、孵化育成にやや手間がかかるかもしれない。

カビゴン系列
弱点が少なく種族値が優秀。特性も厚い脂肪、免疫どちらもルール上有用。
ただし、「ゆびをふる」はゴンベのレベル技であるため、片方の親にまんぷくお香を持たせる必要があるため、あかいいとか変わらずの石のどちらかを使うことができない。
さらに、ベイビィを使わなければならず、雌雄比も偏っているため、孵化は面倒。
ルール上使えるポケモンの中で素早さを除いた合計種族値ミュウツーを除き最高(510)。

・ピクシー系列
ルール上特性マジックガードは非常に強力で、「わるあがき」の反動も受けない受けました
積み技を引くと強いので天然も悪い特性では無く、上の二匹の雌雄比が偏っているのでメロメロボディも使えないわけではない。
ダブルなのでピッピのフレンドガードを活かせそうだが、今作でピッピの隠れ特性が天然に変更されているため注意が必要フレンドガードのままでした
ベイビィであることを除けば雌雄比もそこまで偏っているわけではなく、用意しやすい。

○タマゴ技で習得
ハピナス系列
ルール上自然回復の発動機会は無い。
あまり高く無い火力を天の恵みで活かしたい。
隠れ特性の癒しの心も発動可能。
ピンプク隠れ特性はフレンドガードだが、種族値的に厳しい。
また、ラッキー以降で使う場合必ずしもピンプクから遺伝させる必要は無いため、お香を持たせる必要は無い。

グランブル系列
手に入りやすいポケモンに特防が高いポケモンが多いので、物理火力の高さと特性威嚇を活かしやすそう。
雌雄比がやや偏っていることを除けば用意も楽。

○「スケッチ」で習得
ドーブル
種族値が低いので特性ムラっけを活かすことになりそう。
用意はおそらく一番楽。

☆XYまたはORASだけでは手に入らないポケモン
ファイアレッドリーフグリーン・エメラルドでの教え技で習得するポケモン
・ヨノワールサマヨール
耐久があり、特性プレッシャーを持つ今ルール最強クラスのポケモンノワールサマヨール(ヨノワール二体とかでもいいけれど)を並べて相手が範囲技を打ってくるとPPが3削れる。
次回以降あれば禁止にする可能性もある。

ジラーチ
入手・厳選難易度は非常に高い。
シングルでは種族値・耐性・特性全てを持ち、最強とも言われる。

・カイリキー系列
場合によってはデメリットにもなり得るがノーガードは強力。
根性も悪い特性ではない。
ルール上使える非メガポケモンの中で攻撃種族値リングマと並び最高(特性込みではチャーレムが存在する)。

チャーレム系列
ヨガパワーにより物理攻撃による火力がルール内最高。
メガ進化も可能。

・ゲンガー
無効が多い。
メガ進化により特攻がさらに高くなるが、浮遊が消えてしまうし、持ち物による火力強化が出来なくなる。

フーディン系列
ルール上使えるポケモンの中で特攻と素早さの種族値が最高。
優秀な隠れ特性マジックガードは教え技の都合で使うことができず、素早さ的に精神力は活かしにくいので、シンクロを使うしかない。
このルールだと特性を活かして戦うポケモンは多いため、メガ進化後の特性トレースは活かしやすい。
かなり低い耐久が大きな問題。

ジュペッタ
メガ進化することで優先度+1で「ゆびをふる」を使用可能。
一致技の威力が低いために活かしにくかった高い攻撃種族値もこのルールでは強力。

ヤミラミ
ルールによりメガ進化は禁止。
教え技の関係上特性いたずらごころも使うことが出来ない。

プラスルマイナン
特性プラス・マイナス発動後の特攻はルール内最高。

ニョロボンニョロトノニョロゾ、ルンパッパ
残念ながら教え技の関係で雨を用いた戦法は使うことが出来ない。
ニョロゾ達は特性しめりけで「じばく・だいばくはつ」による事故を防ぐことはできるが、かなりピンポイント。

ゴローニャ系列
頑丈で一発耐えるが、四倍弱点を二つも持っているのがつらい。
「わるあがき」の反動を消せる消せませんでした特性石頭の方が有用かもしれない
ルール内での物理耐久は最高。

オコリザル系列:火力の低い技による急所でいかりのつぼが発動すれば強そう。
・スリーパー系列:特性不眠は狙って使えないし、「ねむる」が出たときにもったいない。
サワムラー  :「わるあがき」には特性捨て身の影響も出ないらしい。
エビワラー  :唯一の鋭い目持ちよく見たらヤミラミが居た
エテボース系列:テクニシャンはわりと強そう。
リングマ系列 :攻撃種族値はカイリキーと並んで非メガ進化最高だし、根性が優秀。
ミルタンク  :ゴーストタイプ相手ピンポイントだが、特性きもったまは優秀。
バリヤード  :「ほろびのうた」を無効に出来る。
ルージュラ系列:特性鈍感で「ちょうはつ」を無効に出来るのは優秀。
セレビィ   :このルールでも他のALL100幻に比べてつらい。弱点が多い。
ハリテヤマ系列:火力と素早さが低いかわりに耐久が上がったリングマ・カイリキー。
バルビート  :特性が活かしにくく、種族値は低い。
イルミーゼ  :特性色眼鏡が非情に強力。鈍感も「ちょうはつ」を無効に出来る。
パッチール  :マイペース持ちの中では強い。あまのじゃくが欲しかった。
カクレオン  :特性変色は面白いけれど、変幻自在が欲しかった。

○その他
・ミュウ
レベルアップで「ゆびをふる」を習得できる。
一応wiiのVCのみんなのポケモン牧場により、現在でも入手は可能だと思う。

☆今回のルールでは使用不可

ミュウツー
特性、種族値ともに明らかに群を抜いているため、今回は禁止にしました。
ご了承ください。