めものブログです

主にポケモン

くろいきりミロカロス

XYの最後の方で使ってそこそこ活躍したが、ORASになってマリルリもそんなにいなくなり、物理受けとしては元々微妙なのでよりスイクンの方が使いやすくなっていた
色々書いてあるけれど、今は最後の一文以外意味が無い。

ミロカロスゴツゴツメット

性格      :ずぶとい
実数値(努力値):201(244)-*-143(244)-121(4)-146(4)-103(12)
技       :ねっとう(ハイドロポンプ)/くろいきりじこさいせい/なにか
特性      :かちき

準速50族抜き。余りHB。
補正有りA252振りちからもちマリルリの「じゃれつく」がぎりぎり確2になるくらい。

補正有りA252振りメガガルーラの「ねこだましすてみタックル」すら乱数で落ちる。(陽気だとぎりぎり耐える)

くろいきり」でマリルリを止めたくて育てたので、性格と努力値は上の通り。
Hを1増やせば「じこさいせい」の回復量が増えるけれど、おだやかクレッフィの「みがわり」を壊す乱数をずらしたかったのでC4振り。

技構成は他の水単タイプ耐久ポケモンとの決定的な違いである「じこさいせい」。

上に書いてある通り準速までのマリルリを後出しで処理したかったから「くろいきり」。
スイクンは図太いHBでも腹太鼓「じゃれつく」を耐えないので「ねっとう」で3割引いたりしないと後出しから止めるのは厳しい。
実際は上に書いたとおり今はメガボーマンダの影響からか「はらだいこ」マリルリ自体そんなにいないのであまり意味が無い。
基本的に「いばる」してくるクレッフィに対して自分のAを下げるための技になってしまっている。
新しく登場した詰ませにくるメガヤミラミメガヤドランに有効に見えてメガヤミラミスイクンでも勝てるし、メガヤドランエスパー技持っていたらそもそも勝てない。

攻撃技は「ハイドロポンプ」にするとC二段階上昇「ハイドロポンプ」+ゴツメダメージでH252振りメガクチートを最低乱数引かなければ落とせたり、H4振りメガガルーラが「ハイドロポンプ」+ゴツメダメージ4回で落とせる。
ただ、命中とPPの関係で「ねっとう」にした。

最後の技はXYのときまで零度スイクンにも勝てるように「みがわり」にしていたものの、使えなくなった関係であんまり意味が無い。
S113まで上げれば、「どくどく」を使ってくるSに振ってるギルガルドを倒しやすくなるからありかもしれない。
ついでに最速マリルリも抜ける。

今は単純に草とかドラゴンに打てる「れいとうビーム」か、状態異常を誤魔化せる「リフレッシュ」が良さそう。


○この型のスイクンと比べて良さそうなところ
マリルリの「はらだいこ」に後出ししても準速なら安全に誤魔化せる。
・「ほえる」では対処できない最後の一体の積み技にも対処可能。
クレッフィに対して「くろいきり」でAを下げられる分はやや有利。
・特性が発動した影響が分かりやすい。
・入手が楽。

適当なブログで見たパーティのゴツメスイクンのところをこいつにして使ってみたけれど、案の定良いところが活かされる機会は今ほとんど無かったから環境が変わるまでスイクンを使って待った方が多分良い