めものブログです

主にポケモン

【ORAS ローテーションバトル】パートナーズルール大会

先日ORAS トリプルバトル 10パートナーズルールの大会参加し、とても楽しませて頂きました。

ORAS ローテーションバトルでも同様にパートナーズルールのオンライン大会を開催します。 

 

先に特殊ルールであるパートナーズルールについてです。

 

[パートナーズルールについて]

 参加者には参加申請時にパートナーとなるポケモン(種族名)を8匹登録してもらいます。

 大会の対戦に使用するパーティに入れることのできるポケモンは、登録したパートナー(8匹から5匹)+自由なポケモン1匹(自由枠)とします。

 自由枠にパートナーを採用(つまり、パートナーから6匹でパーティを作成)しても問題ありません。

 

 以下はTwitterのアンケートで決めました。

  ・パートナーとして登録してもらうポケモンを何匹にするか

  ・パーティに入れることができるポケモンを何匹までにするか

 候補は以下の3パターンです。

   A. パートナー6匹・パーティ4匹

   B. パートナー8匹・パーティ4匹

   C. パートナー8匹・パーティ6匹

 

 回答頂いた皆様ありがとうございました。

「パートナー8匹・パーティ6匹」に決まりました。

 

[日程]

 2021年5月30日(日) 23:59: ルール・日程を確定

 2021年5月31日(月)~2021年6月12日(土): 大会参加者を募集

 2021年6月13日(日): 各参加者のパートナーと対戦表を作成・公開

 2021年6月14日(月)~2021年6月27日(日): 参加者間で対戦(予選)

 2021年6月28日(月)~2021年7月11日(日): 参加者間で対戦(決勝)

 

[大会形式]

 大会形式は大会参加者の人数に依りますが、6人以上なら予選リーグ→決勝トーナメント。5人以下なら総当たりにします。

 リーグもしくは総当たりの順位の優先順位は以下の通りです。

  ・勝利数>直接対決の結果>オポネント>残ポケ数(勝利時に瀕死になっていないポケモンの数)>抽選

 

[ルール]

 ・使用ソフトはポケットモンスター アルファサファイアまたはオメガルビー

 ・対戦形式はローテーションバトル フラットルール

  (選出は4匹、禁止伝説・幻ポケモン使用不可、レベル50以上のポケモンのレベルは50になります)

 ・過去作限定の技や特性を持つポケモンは使用禁止

  具体的には技「ふんか」を覚えたヒードランや「ふいうち」を覚えたゴローニャ、特性「ちからずく」の化身ランドロスなどが禁止です。

  過去作限定の技を覚えていない・特性ではない過去作産のポケモン(いわゆる第六世代で再現可能な個体)は使用できます。

 ・バグや改造を用いたポケモンは使用禁止です。

 

 ・大会中、登録したパートナーの変更はできません

  ただし、募集期間内であれば変更に対応します。

 ・対戦ごとのパーティの変更はできます

  つまり、パートナーのポケモンの技・特性・個体・持ち物や、自由枠として使用するポケモンの種類など全て変更可能です。

  (パートナーとして登録していないポケモンが2匹いるなどパートナーズルールに反するパーティや、フラットルールで対戦できないパーティにはできません)

 ・パートナーとしてポケモンを登録する際、フォルムが複数あるポケモンはそのフォルムも記してください

  対戦中に変化する場合を除き、登録したフォルムと別のフォルムのポケモンはパートナーとして使用できません。

  例えば、霊獣ボルトロスを登録して化身ボルトロスをパートナーとしてパーティに入れることはできません。

  シールドフォルムのギルガルドを登録して対戦中にブレードフォルムのギルガルドになることに関しては問題ありません。

  ※追記 ♂♀ですがたが違うポケモンなど「フォルム」の扱いが分かりにくいので、記事最下部にまとめました。

 

 ・対戦に勝利した際はバトルビデオを保存するようにしてください。

 ・他の参加者に対して誹謗中傷や恫喝した参加者は失格にします。

 ・大会の対戦の配信など、大会中の他の参加者に使用しているポケモンの情報が洩れる可能性のある行為は、対戦相手の許可を取ってから行うようにしてください。

 ・その他ルールに明記されていないことの判断は主催のめもが行います。

  このようなルールの記述を追加した方がいいというような案があれば、教えて頂けるととても助かります。

 

[勝敗報告]

 勝利した参加者が以下の形式でTwitterのダイレクトメッセージ機能を用いて、主催のめも(@memomomo33)に報告してください。

 例) ☆参加者A vs 参加者B 参加者Aの勝ちです。残ポケ数3

 この際、バトルビデオのコードも報告していただければ、大会終了後にツイキャス内で全て見ます

 

[参加申請]

 定員や参加資格等は設けません(同一人物による複数ロムでの参加のみ禁止します)。

 どなたでも自由にご参加ください。

 

 主催のめものTwitter(@memomomo33)にダイレクトメッセージ機能を用いて、以下の項目を送ってください。

  ・大会に使用するロムでのトレーナーネーム

  ・登録するパートナーポケモンの種族名(対戦中にフォルムが変化せず、フォルムが複数あるポケモンはそのフォルムも) 8匹分

 

  以下は申請例です(意図的にフォルム関係のポケモンを選んでいますが、好きなポケモンで大丈夫です)。

 

申請例)

・トレーナーネーム: ローテたろう

・登録するパートナーポケモンは以下の通り。

 

 クチート

 ギルガルド

 チェリム

 ヒヒダルマ

 霊獣ランドロス

 ヒートロトム

 ミノマダム(ゴミのミノ)

 パンプジン(特大)

 

 参加者の方と連絡を取る際は、申請に使用されたTwitterIDに対してダイレクトメッセージを送ります。

 参加人数に応じて主催も参加する場合がありますが、参加申請を見て有利なパートナーを選ぶということはしないのでご容赦ください(主催が事前にパートナーを記載するとパートナー選びに影響を与える可能性があるため記載せず進めます)。

 よろしくお願いします。

 

 

大会について、上記内容に不備や間違いがあれば教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

 

※追記(パートナーのフォルムについて)

 ●フォルムの登録は不要(種族名だけ書けば大丈夫、対戦ごとに使い分けできます。)

  ・色違いのポケモン

  ・メガシンカポケモン(リザードンも種族名のみで問題無いです)
  ・♂♀ですがたが異なるポケモン(ニャオニクスも種族名のみで問題無いです)

  ・以下のような対戦中にフォルムなどが変わるポケモン

   ポワルン(ノーマルタイプ・たいよう・あまみず・ゆきぐも)

   チェリム(ネガ・ポジ)

   ヒヒダルマ(ノーマルモード・ダルマモード)

   ギルガルド(シールド・ブレード)

   技「へんしん」を使用するポケモン

   特性「かわりもの・イリュージョン」のポケモン

  ・以下のような見た目以外(技や特性、種族値、タイプ)に違いが無いポケモン

   アンノーン(28種)

   パッチール(模様)

   ミノムッチ(ミノ)

   トリトドン系列(西の海・東の海)

   メブキジカ系列(春・夏・秋・冬)

   ビビヨン(地域など)

   フラージェス系列(花の色)

   トリミアン(カット)

 

 ●フォルムの登録が必要(フォルムの記載が無ければ確認し、登録していない別のフォルムはパートナーとして使えません)

  ・ピカチュウ(通常・ハードロック・マダム・アイドル・ドクター・マスクド)

  ・ミノマダム(くさき・すなち・ゴミ)

  ・ロトム(ゴーストタイプ・ウォッシュ・ヒート・カット・スピン・フロスト)

  ・バスラオ(あかすじ・あおすじ)

  ・トルネロス(化身・霊獣)

  ・ボルトロス(化身・霊獣)

  ・ランドロス(化身・霊獣)

  ・パンプジン系列(小さい・普通・大きい・特大)