何かあれば自由にコメント等で言ってください。
□対抗戦全体について
○ルール
・暴言を吐かない。(コメント・タグ等でも無いように気をつけてください。)
・顔文字やコピペを含む内輪ネタ(淫夢ネタ等も含む)を相手コミュニティにコメント・タグに追加しない。
・一人の人が複数の競技や試合に対して参加することは可能。
・ポケモンXYのみフレンドコードの関係で登録していない補欠の参加を禁止する。
その他の競技については登録する必要は無く、当日のメンバー変更も自由とする。
ただし、下記の日程まとめにおいて赤色の帯になっているものについては、前日までに連絡が無く、予定時刻15分を過ぎても配信が開始されなければ、不戦敗とする。
○日時
対抗戦日程まとめ・ポイントの途中経過:ar517633
日程の決定方法は
5月10日(土)、11日(日)用:http://densuke.biz/list?cd=UuyX7rNKYu5x6wLS
を元に両コミュニティの参加者の予定の合う競技(ただし、ポケモンXYは除く)から順に始めていく。
上記ツールに書いてある期間中に競技が終わらなければ、次週の土日にツール内容を編集し、参加者の人に再度予定を書いてもらい、ポケモンXYを除く全ての競技が終了するまでこれを繰り返す。(上記期間出ることの出来ない人もそのことを書いてもらえれば次週に回すので安心してください。)
その後、ポケモンXYを行う。(ポイントが高く逆転しやすい競技なのでラストにします。)
取り消し線の部分はあまりに長引く場合変更も考慮する。
○罰ゲーム
敗北側のコミュニティはそのコミュニティでの配信が20時間行われるまでの間、コミュニティの名前・サムネイル・登録タグを勝利側のコミュニティの決めたものに変更する。
ただし以下の配信内容は20時間の配信に含まない。
・削除されている または タイムシフトが無い。
・動画を垂れ流して配信者がそれに対する反応をしない。
また、名前等にBAN対象となるであろうもの(エロ、グロ等)や両コミュニティと全く関係の無い人の名前等を使用することは禁止。
□各競技について
○競技一覧
・ポケモンXY
・遊戯王
・ペヤングRTA
・QMAのどちっぷ
・麻雀
・将棋
・スパ4(PS3版)
各競技ごとにポイントが入り、総ポイントの多い方が勝ち。
同点になった場合は将棋を同じルールでもう一戦行う。
○ポケモンXY
●ルール
チーム戦
4名チーム
・対戦形式
勝ち抜き戦(先鋒・中堅・大将のようなものを決め、負けた人が抜けていき相手チーム全員を倒したチームが勝ち)
事前に参加者・補欠を相手チームにフレンドコード・トレーナーネームとともに申告しておく。
当日は開始前に参加者の点呼を行い、その時に欠員がいれば補欠の人を参加者扱いとして代わりに出しても良い。(不戦敗扱いにはならない。)
ただし、点呼時に居た参加者が途中何らかの都合でいなくなった場合に補欠の人を代わりに参加させるということは出来ない。
同じ人が二人分として参加することも禁止。
要するにメンバーが4名より少なく、かつ補欠が足りない場合と開始時にいた参加者が途中でいなくなった場合は不戦敗扱いとなる。
これも他競技と同じく点呼終了後や直前の対戦終了後の運営の合図の後を基準とし、15分以内に枠が取られなければいないものとして判断する。
・各対戦形式
シングルバトル レート準拠(フラットルール ハンデ無し)
開始前に全員のパーティを登録(ポケモン名・技・持ち物を運営にのみ事前に伝える)し、途中のパーティ変更は無しとする。
勝敗はゲーム内表示に依存する。
切断については一回目は基本的には再現。(急所や追加効果等の不都合があれば相手と相談してもらい、まとまらなければ再戦)。
二回目は切断した側の敗北。(一回目にどちらが切断したかは関係無し)
故意の切断については回数を問わず敗北。
いたずらごころ「ねこのて」を使用した催眠戦術禁止。
また、第五世代でいうフリーフォールバグのような悪質なバグを狙って使うことは禁止。
改造、「へんしん」バグ等不正と考えられるポケモンの使用禁止。(他人産でも発覚した場合失格)
バトルビデオは勝者は念のため必ず保存すること。
●ポイントについて
勝敗によらず両チーム相手メンバーを倒す度に1ポイント入る。
●配信について
BVがあるため、チーム全員が配信する必要は無い。
ただし、連絡用にチーム内の一人は勝ち抜き戦終了まで配信すること。
内容は問わないが、コメントには反応できるようにしておいてください。
切断についてのルールが変更になったため、対戦者は配信してください。
おそらく配信者が何度も交代するのはめんどうですし、連絡用の場所があった方が良いので、自由コミュニティで一人が枠を取って残りの人が自コミュで取る内容をミラーするという形にします。
○遊戯王
●ルール
個人戦×2
対戦には遊戯王ads(日本語版、対抗戦の日の前日の12:00時点での最新版)を使用する。
hamachiを使えるようにしておいてください。
対戦形式はOCGマッチ戦。
日本未発売のカードの使用禁止。
制限時間:1ターン180秒に設定する。
(それ以上経過すると負けになるので気をつけてください。)
明らかに片方の人が原因と分かる切断が起きた場合公式ルールで言うデュエルの敗北(シングル戦負け扱いとし、2戦目以降に移る)。
故意とみられる切断が起きた場合マッチの敗北。
マッチ戦2戦目以降に切断が起きてしまった場合はサレンダーを使うなどして1戦目(・2戦目)の結果を再現する。
●ポイントについて
1試合勝つごとに1ポイント入る。
●配信について
全ての試合について両者配信すること。
○ペヤングRTA
●ルール
個人戦
ペヤング超大盛り(下記urlの商品)を食べ終わるまでの時間を競い、短い方が勝ちとする。
http://www.peyoung.co.jp/item/product/2
ペヤング超大盛り以外のものの飲食は可。
一人で食べること。
ソース・かやく等については問わないが、麺は完食すること。
計測時間は出来上がった後のペヤングにソース等をかけて混ぜ終わった後から完食後容器を見せてOKが出たとき(目安としては麺が一切残らず、ソースの汚れのみになっている状態)までとする。
●ポイントについて
勝利側に1ポイント
●配信について
食べていることが分かるように配信してください。
○QMAのどちっぷ
●ルール
チーム戦
人数は4人まで(ルール上多い方が有利)。
1位4点、2位2点、3位1点、以下0点がそれぞれのチームに入るというルールで3戦行い、その総合得点が多い方が勝ちとする。
テーマは1戦目と2戦目は各チームが指定する。(どちらが一戦目かはあらかじめ抽選で決める。)
3戦目はプロのクイズツールでランダムに決める。
難易度設定については問わない。
騙りを防ぐため、開始する前に参加者に3戦分のアイコンを事前に渡しておくこと。
のどちっぷ参加者の4人がSkypeの通話により意思を共有したり、検索サイト・手元の資料を使うことで答えを調べることは問題無い。ただし、参加者以外から意見を求めることは禁止とし、会話への参加も禁止。
リスナーが解答をコメントしても参加者の失格にはなりません。
その他進行等に関係する部分は参加者に伝えています。
勝利側に1ポイント
●配信について
参加者の一人が配信してください。
○麻雀
●ルール
チーム戦×3
天鳳を使用する。(どの個室を使うかについては当日枠内で連絡)
共通ルール 四人打ち喰赤アリ、各チーム2人ずつ入る。
ウマなどは考えず、点数は天鳳の表示に全て従う。
チームメンバーとSkypeで連絡を取り合うことは可。
・一戦目
半荘戦、チーム総合得点が多い方の勝ち。
・二戦目
半荘戦、一位になった人のいるチームの勝ち。
・三戦目
半荘戦、チーム総合得点の多い方の勝ち。
●ポイントについて
1試合勝つごとに1ポイント入る。
●配信について
その試合の参加者以外の人が観戦機能を用いて配信してください。
暇NUTSではリアルタイムに対戦者が枠を取るようで、片側だけ5分遅れというのもおかしいので、対戦者の片方の人が放送することにします。
○将棋
●ルール
個人戦×2
http://sdin.jp/browser/board/shogi/
対戦には上記urlを用いる。
通常戦、持ち時間は15分、秒読みは60秒。
AIを使う等の不正は当然禁止。
●ポイントについて
1試合勝つごとに1ポイント入る。
●配信について
全ての試合について両者配信してください。
○スパ4(PS3)
●ルール
チーム戦
2ラウンド先取の対戦を行い、先に2回勝った人が勝ち。
これを人を変えながら(変えなくても良い)3試合行ってもらい、2試合勝った側のチームを勝者とする。
ステージは自由(意図的にラグを起こす等はやめてください)。
キャラクターを事前に報告する必要は無いが、キャラ変更は無し。
●ルール変更
キャラ変更無し→負けたプレイヤーは次の対戦でキャラを変更しても良い。(ただし、この変更はチーム内で一回のみとする。)
●ポイントについて
勝利側に1ポイント入る。
●配信について
その試合の参加者以外の人がエンドレスバトルの部屋に入り、観戦機能を用いて配信してください。
対戦者の人が問題無ければ対戦者自身が配信してもかまいません。