めものブログです

主にポケモン

ルの付くポケモンのみ使用可能構築

名前に「ル」の付くポケモンのみ使用可能のシングル大会準優勝構築(参加者は3人)

うまく起点を作って無償で舞った晴れウルガモスが強いと思ったし、持っているポケモンで組むにはそれしか無いと思った。
同じ晴れからのメガヘルガーなら積む必要が無いし、アブソルの「ふいうち」に耐性ができるけれど、ヌメルゴンルチャブル・スカーフホルードあたりを警戒してやめた。

ハガネール@イトケの実
性格 :わんぱく
努力値:H244 A4 B76 D156 S28
技  :ステルスロック/ほえる/ちょうはつ/じしん
特性 :がんじょう

DはC特化メガガルーラのおやこあい大文字耐え、Sはこのルールではいないのに何故か無振りソーナンス抜きにして余りを防御面にふった。
ステルスロック」使用可能ポケモンハガネールドーブルのみでドーブルではガルーラに隙を見せると考えてハガネールを採用。
「ほえる」は積み技、「ちょうはつ」は「トリックルーム」やミラー、「じしん」はギルガルドライボルトの対策に持っておきたいと思った。
積むときにマリルリがいると邪魔なのでアクアテールを2耐えして「ほえる」で流せるようにイトケの実を持たせた。
オボンの実でも良かったけれど、マリルリに持たせたためにこっちにした。
唯一この大会用にきっちり育てたポケモンだし、いつか使うチャンスがあるかもしれない。

どうでもいいけれど、「ちょうはつ・じしん」を「ジャイロボール(アイアンテール)・ドラゴンテール」にすることで技にも全て「ル」が含まれる。

ルチャブル@あついいわ
性格 :ようき
努力値:H4 A252 S252
技  :かわらわり/にほんばれ/フェザーダンス/アンコール
特性 :かるわざ

ガルーラを後ろに下げやすく、ギルガルドを呼びやすい「にほんばれ」要員。
特性はじゅうなんかかたやぶりの方がいいし、H振りの方がいいし、「かわらわり・アンコール」は「とびひざげり・ちょうはつ」の方がいいけれど、持ってなかったのでもらいものの流用個体で妥協。
そもそもヨノワールの方が「おきみやげ」で起点作ることもできて優秀なので、その時点で妥協してしまっている。
もらいものなのに活躍させられておらず(前は「いちゃもん・アンコール」を覚えさせて使っていた)、申し訳ないのでそのうちちゃんと使いたい。

ウルガモス@のんきのおこう
性格 :おくびょう
努力値:H4 C252 S252
技  :かえんほうしゃむしのさざめきソーラービームちょうのまい
特性 :むしのしらせ

無償で舞った晴れウルガモス止められるやついないと思ったけれど、ルチャブルで起点作って無償で舞えるはずがなかった。
持ち物がなさすぎて、ラムの実・かいがらのすずと迷った結果のんきのおこうを持たせた。
このルールだと多分ひかえめで耐久調整した方がいい。

マリルリ@オボンの実
腹太鼓のやつ

使う気は無かったけれど、相手にマリルリがいない場合晴れさせる必要が無いから出すべきだった。
「はらだいこ」マリルリ止められるポケモンヌメルゴンとルンパッパくらいなのでおそらく強い。

ライボルトとルンパッパ
時間が無かったのでとりあえずミラクル交換のやつをレベル50にしただけのポケモン
カバルドンが出てきて欲しくなかったのと、初手のルチャブルを嫌がってこの2匹を選択。
ちゃんと育てれば雨パにも出来るし面白いと思った。