めものブログです

主にポケモン

【オフ感想】ねがいごと杯

ORASローテーションバトルのオフ会、ねがいごと杯に参加しました。
ポケモンの対戦オフ初参加だったので、進行についていけるかなど不安だったのですが、とても楽しいという感想が全てでした。
語彙力が無いせいで、見返したら「楽しかった」という表現ばかりになってしまいました。

 


[レポート]
〇開場まで
 知り合いのいない恐怖から会場が開くまで自転車置き場のようなところに潜んでいました。
 今思うと入り口で普通に挨拶して一緒に入れば良かったです。

〇開場~自己紹介
 オフだけではなくTwitterでの知り合いが少なかったので座っていると、プリティプリマやゴリラマスターなどでフレ戦したことのあるごまさんが話しかけてくれました。ニガナさんやU.C.さんと話しつつ、ごまさんにもらったお絵かき帳におそらくそれぞれの人が好きなポケモン(ヒメグマデンリュウチコリータ)と自身のTwitterアイコン(ミロカロス)を描いて楽しく過ごしました。写真を撮っておけば良かったです。ごまさんに送っていただきました!

 自己紹介はポケモンオフ初参加という内容だけになってしまったので、次回は自己紹介できるように考えていこうと思いました。

〇ブロック内対戦
 あいている人同士でブロック内のリーグ戦をしていきました。オフラインの対戦を自分以外とするのは初めてだったので、とても新鮮でした。目の前で対戦相手の反応があるのが面白かったです。赤外線通信の機能を初めて知りました。
 昼食時には同じブロックのおやまださんと話しました。初対面だったものの、気さくに話しかけてくれてとても助かりました。第五世代の幻ありトリプルの対戦のBVを見せてもらいました。


(画像はぽけっとふぁんくしょん!様のPGLカード(テスト版)を使用しました)
 ブロック内のリーグ戦の結果は2勝5敗でした。直前のローテチーム戦で同じチームになったわたらいさんに教えてもらった穏やか追い風トゲキッスがとても強かったですが、追い風ターンに適切な攻撃をできず苦しい戦いになってしまったので、対戦の経験を積む必要があると感じました。優勝したフラカンさんのピクシー対策も全く無いので対策を入れないといけないと思いました。

〇対戦見学
 予選終了後、他ブロックの対戦を見たり、フレ戦しているところを見たりしました。予選抜けをかけた戦いもあって見ごたえがありました。見ているのも楽しかったのですが、積極的にフレ戦を申し込めば良かったと思いました。
 三位決定戦や決勝で会場が盛り上がるのも経験したことの無い空間だったので面白かったです。

〇二次会
 はなの舞で31人がテーブルを挟んで二列に並びました。小食だったので不安でしたが、ちょうどいい料理の量でかつおいしかったので満足しました。自分から話すことがほとんどできなかったのですが、隣のでぃーちょさんが話してくれたり、近くの話を聞いたりして楽しかったです。次回は自分から話せるようにしようと思いました。

〇三次会
 おやまださんが新宿のお洒落な居酒屋に連れていってくれました。ここでも話しかけてもらったり、話を聞いたりして楽しかったです。ガーリックシュリンプという料理がおいしかったです。弥生さんが生絞りパイナップルサワー用のパイナップルをすごい力で絞っていたのが面白かったです。次の日休みだったので帰路を捨てて私もお酒を飲むのもありだったと思いました。

〇全体の感想
 参加する前は不安だったのですが、参加後は「楽しかった」「また参加したい」という感想しか無くなりました。ローテオフに限らず、休みと噛み合えば参加を狙いたいと思いました。
 自分から話しかけることが出来ず、聞かれた内容に答えるだけになってしまっていたのが申し訳なかったので、次回は他の参加者の人について調べたり、話の内容を用意したりしようと思いました。

〇最後に
 運営・主催のひまりさん・きのさん、参加者の皆さんありがとうございました。また、何らかのルールのポケモンオフに参加しようと思うので、会う機会があればよろしくお願いします。