めものブログです

主にポケモン

【顎の発達したポケモン1on1】激流ヤタピ嘘泣きオーダイル

せうゆさん主催の顎の発達したポケモン1on1に参加しました。
見せあい3選出1、使用可能ポケモンは以下の顎の発達したポケモンです。

画像は上記のせうゆさんのブログからキャプチャーしました。

予選4勝3敗で決勝には進めませんでしたが、ハイドロカノン外しによる敗北が2試合あり、考えたこと自体は悪くなかったかなと思ったので記事にしました。

 


[考えたこと]
使用されそうなポケモンに対するオーダイルの激流ハイドロカノンの通りが良い
(→唯一通りが悪く耐久の高いメガギャラドスの攻撃も、2発耐えるのは難しくないので嘘泣きで調整)

[使用パーティ]



オーダイル@ヤタピの実 ひかえめ
192(252)-*-120-143(244)-105(12)-98 げきりゅう
ハイドロカノン みがわり うそなき こわいかお

[火力]
D2段階下降したメガギャラドスが激流+C1段階上昇ハイドロカノンで確定1発
(→等倍の相手なら激流+C1段階上昇ハイドロカノンでおおよそ確定1発)
無振りアーゴヨンが激流+C1段階上昇ハイドロカノンで高乱数1発(87.5%)
[耐久]
補正有りA252振りメガギャラドスかみくだくを追加効果を考慮して中乱数2発(5割強)
メガクチートのじゃれつく+ふいうちを耐えることができない。
補正有りA252振りメガメタグロスのかみなりパンチに対して43.7%程度の確率でみがわりを残せる
補正無しC252振り眼鏡アーゴヨンりゅうせいぐんで高乱数1発(87.5%)
補正ありC252振り眼鏡バクオングのばくおんぱで中乱数1発(50.0%)
[素早さ]
S1段階下降最速メガギャラドス+1


使いたかったポケモン
条件下で多くのポケモンを確定1発にできる。
相手がみがわりを持っていると困るが、タイプがばらけているので入れる技スぺを用意しにくいかなと思った。

メガギャラドスかみくだくを2耐えできないものの、ミラーやクチートの相手をすることを考慮して調整したギャラドスも多いと考えて妥協。
特殊耐久は低いので上から高確率で落としてくる眼鏡アーゴヨンや、一撃で落とせる技と音の技を持つ眼鏡バクオングクワガノンに注意する。

メガギャラドスにはこわいかお→うそなき→(みがわり)→ハイドロカノン
メガメタグロスバレットパンチを持つ可能性があり、比較的みがわりを残せる可能性が高いので、みがわりから入って対処。
クワガノンは拘り眼鏡を祈りつつ、みがわりを連打(珠ダメージが見えたら択の可能性を考える)。
バクオングアーゴヨンにはこわいかおから入る。
ふいうちを持つメガクチートには勝つことが出来ないので、みがわりを張りつつじゃれつく回避を狙う。
その他のポケモンについては遅い相手にはうそなきかみがわり、速い可能性があればこわいかおを打つ。



メタグロス@メタグロスナイト わんぱく
187(252)-169(28)-190(20)-*-139(68)-147(132) クリアボディ→かたいツメ
しねんのずつき じしん かみなりパンチ バレットパンチ

[火力]
H252振りメガギャラドスをかみなりパンチで高乱数2発
ギャラドスに勝てるように調整しているくらいのクチートをじしん+バレットパンチ(ふいうち読み)+バレットパンチで倒せる

[耐久]
補正有り252振りA1段階上昇メガギャラドスかみくだくが低乱数1発(12.5%)
補正無し252振り眼鏡アーゴヨンだいもんじが低乱数1発(6.3%)
[素早さ]
最速メガギャラドス+1


全員にメガメタグロスが刺さっていることもあるだろうと考えて採用。
上記のオーダイルが不利なポケモンにもクチート以外は有利。
甘える弱点保険アーゴヨンを考えてサイコキネシスの採用も考えたが、勝てなくなるポケモンが増えるので採用しなかった。


ハガネール@チイラの実 いじっぱり
152(12)-149(244)-220-*-85-82(252) がんじょう
じしん がんせきふうじ ストーンエッジ みがわり
(技がメタグロスのものになっていたので修正しました)


基本的には選出せず、クチートアーゴヨンの選出をしにくくするために採用。
弱点保険ハガネールに対して、上記2体のポケモンが両方不利なので、相手にハガネールがいて残りの2体にもこのハガネールが刺さっている形なら出そうと思ってハガネールミラーに強そうな型にした。

選出しなかったものの、チイラの4n調整をするならHPの個体値を下げて148にした方が良かったと思う。

[対戦結果・感想と反省]
 ●てふさん メガギャラドス vs こちら オーダイル
  考察通りにこわいかお→うそなきと動いて、ヤタピ+激流が発動したのでハイドロカノンを打ったら外れて敗北。
 〇ラヴァさん バクオング vs こちら メガメタグロス
  眼鏡オーバーヒートを耐えてくれて思念の頭突き+地震で勝利。
 〇ねこわらびさん
  棄権のため不戦勝。
 ●せうゆさん アイアント vs こちら オーダイル
  仲間作りに対してまもる・みがわりでPPを枯らされるとまずいと思ってハイドロカノンを打つも、落とせずにどくどくをくらい、まもるとなまけのループで敗北。
  みがわりを張るべきだったので、補助技のPPを増やしていなかったこととプレイングミスが悔やまれる。
 〇佐々木さん カバルドン vs こちら オーダイル
  あくびをみがわりで無効にして、うそなき→ハイドロカノンで勝利。
 ●じゃぐさん クワガノン vs こちら オーダイル
  みがわりを張ると10万ボルトで珠ダメージが入らなかった。
  拘り眼鏡読みでみがわりを連打し、ヤタピ+激流が発動したのでハイドロカノンを打ったが外れて敗北。
 〇まごころさん バクオング vs こちら オーダイル
  念のためこわいかおから入り、相手のはかいこうせんを耐えてハイドロカノンで勝利

想定通りにオーダイルが機能したのが良かったです。
命中90の技に頼った構築だったので、2回外してしまったのは仕方ないのですが、アイアントの行動を考えることが出来ずにプレイングミスをしたのは良くなかったと思いました。
次回はPPを増やそうと思います。

決勝進出権まであと一歩だったので悔しかったですが、考察や対戦がとても楽しかったです。
主催のせうゆさん、対戦してくれた皆さんありがとうございました!

[追記]
準優勝者のまえぞのさんとフレンドバトルしてもらいました。
 ●まえぞのさん アーゴヨン vs こちら オーダイル
  あらかじめ控えめ眼鏡型ということを聞いてしまっていたため、りゅうせいぐん回避か10万ボルト最低乱数耐えを祈るもきっちり10万ボルトを打たれてしまい成すすべなく敗北。