めものブログです

主にポケモン

【剣盾ダブル シリーズ2】キュウコンリザヘンジン

剣盾ダブル シリーズ2のランクマッチ(一部のキョダイマックスポケモンが使用可能)と同ルールのガラルダブル交流会(2020.1.11)で使用しました。下記の構築経緯内の記事のパーティを基に私が使いやすいようにしたものになっています。
戦績は15勝6敗でスクリーンの配信卓に選抜されました。その後の配信卓の対戦は負けてしました。
攻撃的で試合展開がとても早くなるパーティなので、時間当たりに多くの対戦を行うことができるのが魅力です。
今回の交流会で気付いたことも多く、まだパーティ・立ち回りともに変えた方が良い部分があると思います。参考になる部分があれば幸いです。

 


【パーティ】


【構築経緯】
 【ポケモン剣盾】ロマン砲リザヘンジン【ダブルバトル】│APPDATE
 こちらのパーティを使用している生放送を見て、サンパワー+命の珠+パワースポット(場合によっては晴れ)の火力に感動しました。そこでレンタルパーティを使ってみたのですが、私の立ち回りでは対処できないパーティ(バンギラス入り、ブルンゲル入りのトリパ、セキタンザンなど)があることと、あまり打たない技や選出数の少ないポケモンがいることに気付きました。
 そこで、使用数の少ない技やポケモンを、厳しい相手のポケモンに対抗しやすいものに変更してみました。

【個別詳細】

※キョダイマックス個体
性格 : おくびょう
努力値: H4 B4 C252 D4 S244
実数値: 154-*-99-161-106-166

化けの皮や回復系の木の実を考慮してキュウコンより後に動くように素早さがキュウコン -1

基本的にこのポケモンダイマックスさせ、相手のダイマックスポケモンを倒すか大幅に削ることで有利な展開に持ち込みます。
上記の参考にした構築から以下を変更しました。
 ・ダイマックス時の炎技としてねっぷうベースの威力130で足りる場面が多く、草技を打ちたい場面の方が多いと分かったのでソーラービームに変更
 ・パーティの並び上ダイバーンで天候を晴れにする動きはあまり活きなかったのでので、追加効果が強力なキョダイマックス個体に変更
 ・耐久の努力値12の振り方は攻撃の種類によってダメージへの影響が変わり、正解と言えるものが無いと思ったので分かりやすく防御・特防どちらの指数も高いものに変更

耐久についてはよく分かりませんが、ソーラービームを入れたこととキョダイマックス個体にしたことは活きる場面が多く良かったです


性格 : おくびょう
努力値: B4 C252 S252
実数値: 148-*-96-133-120-167

こちらのダイマックスポケモンが倒れた後の盤面はキュウコンの熱風で全員倒せるようなものを目指します。よりその盤面を作りやすいように拘り眼鏡です。多くの場合隣にイシヘンジンがいるので、晴れも合わせてかなり火力になります。
立ち回り上オーバーヒートを打つ機会は無かったので、一時期ランクマッチで多く見られた襷バタフリー入りのトリパに対して安定させるために神秘の守りに変更しています。


性格 : ひかえめ
努力値: C252 D4 S252
実数値: 135-*-105-141-96-168

悪戯心追い風がメインですが、攻撃にも積極的に参加してもらいます。
臆病で使用していた際に相手の体力がわずかに残ることが多く、このポケモンもアタッカーになる状況は少なく無いため控えめにしています。盤面の状態が同じときに相手のエルフーンから挑発やアンコールを確実に先制で受ける点を除けば問題ありませんでした。
日本晴れは雨パーティに対して天候の取り合いを制するために入れています。それ以外の状況で仕方なく使うこともあるのですが、その場合展開速度の遅さから最終的に負けることが多いです


性格 : いじっぱり
努力値: H44 A36 B4 D252 S172
実数値: 181-165-156-*-72-112

素早さ1段階上昇で最速100族抜き
下記のホルードのダイナックル後のダブル補正岩雪崩でH252振りダイマックスバンギラスが落とせる


ダイマックスしたリザードンホルードの火力を強化します。
上記の参考にした構築だとウインディリザードンなどを抜けなかったため、耐久はそのままに火力を下げて素早さを上げました。
火力を下げたことやダイマックスさせる機会がほとんど無くなったことから弱点保険があまり活躍しなかったので、エルフーンの攻撃を耐えながら隣に攻撃を撃てるリンドの実にしました。ただし、そういう場面はほとんど無いので何か別の持ち物の方が良いと思います
場にいるだけで強力なので守るを覚えさせました。岩石封じは少しでも命中の高い技を打ちたい時しか打たなかったので、よく後ろから出てきて岩雪崩を打ってくるスカーフヒヒダルマに刺さるワイドガードにした方がいいと思います


性格 : いじっぱり
努力値: H116 A252 B12 D4 S124
実数値: 175-118-99-*-98-114

素早さ1段階上昇で最速100族抜き+2

元々はセキタンザン系の構築が厳しいことをなんとかしようと思い入ったポケモンでしたが、バンギラス入りの構築への対策として活躍してくれています。基本的にはバンギラス入りのパーティに対してイシヘンジンと一緒に出すとトゲキッスと対面するのでパワースポットダイアタックで倒しに行きます。
ダイジェットはあまり打つ機会が無く、トゲキッスに技を打つ機会は多いのでアイアンヘッド(ダイスチル)にする方が追加効果の関係上いいと思いました。
努力値配分による問題は特にありませんでしたが、何かを意識したものでは無いので調整の余地があります。


性格 : れいせい
努力値: H124 C252 D132
実数値: 201-*-100-167-117-31

よくいるトリパのポケモンに有利だと思い採用しました。
タルップルは積み技や自己再生など優秀な変化技をたくさん覚えるのですが、トリルアタッカーを倒した方が分かりやすく、私には扱いやすいと思ったので攻撃技と守るだけにしました。竜の波動は打つ機会が無かったので抜きました。ドサイドンの調整を崩したいので持ち物は達人の帯にし、ソーラービームを採用しています。
このポケモン努力値配分による問題は特にありませんでしたが、コータスを意識して気持ち特殊耐久を高めましたが、きっちりと何かを意識したものでは無いので調整の余地があります。


【立ち回り】
 ・基本選出(対叩きパ)
  先発 リザードン+キュウコン 後発 エルフーン+イシヘンジン
   キュウコンをイシヘンジンに交換しつつ高火力のダイジェット(場合によってはキョダイゴクエン)で相手のポケモンを倒します。リザードンは耐久が高く無いので1ターンで倒れてしまうこともありますが、最終的に眼鏡パワースポットキュウコンの熱風などで押し切ればいいので、初ターンはキュウコンエルフーン・イシヘンジンの障害になるポケモンを削る(もしくは倒す)ように技を打ちます

 ・対雨パ(ペリッパー入り)
  先発 リザードン+エルフーン 後発 キュウコン+イシヘンジン
   キュウコンペリッパーと対面してしまうと晴れに戻すのに2ターンかかって不利になるので手動日本晴れで天候の取り合いを制します。ドラパルトやサザンドラなどが入っていて、速いポケモンのとんぼ返り等で手動晴れより後に雨にされることが予想できる場合はダイウォールや追い風を絡めて頑張ります。

 ・対バンギラス入り
  先発 ホルード+イシヘンジン 後発 エルフーン+キュウコン
   だいたいの場合トゲキッスがいるのでダイアタックで倒します。バンギラスがいてトゲキッスがいなければ、ダイナックルとイシヘンジンの攻撃で倒しに行きます。この選出の場合も基本選出と同様で、ダイマックスホルードを失ったとしても最終的にキュウコンエルフーン・イシヘンジンで制圧できる盤面を目指します

 ・対トリックルームパーティ
  先発 リザードン+キュウコン 後発 エルフーン+タルップル
   熱風+熱風でトリックルームの展開を止めに行ける場合は積極的に狙います。無理そうな場合はトリックルームを展開させてタルップルでの制圧を目指します。
 相手にバタフリーがいる場合はキュウコンで神秘の守りを張りつつ相手の盤面にドサイドンが残らない(もしくは出てこない)ようにしながら相手にトリックルームを展開させつつ1ターン目を終え、キュウコンをタルップルに交換して制圧を目指します。


【使用感】
 目指す部分が分かりやすく、その過程もシンプルに相手のポケモンを倒すということなので使いやすかったです。1試合の時間も短く、時間当たりに多くの対戦をできるのも良かったです。
 個別詳細に載せた変更案も含めて、多くの変更した方が良さそうな場所があるので色々試そうと思います。

ガラルダブルで対戦した皆様、主催・運営の皆様、交流してくれた皆様ありがとうございました。様々な対戦ができ、対戦の中や交流から学ぶことが多く、とても楽しかったです。