めものブログです

主にポケモン

ゆびをふるダブル大会

ルールに問題や改善案があれば、この記事にコメントするか、Skypetwitterでmemomomo33にご連絡ください。

【開催日時】
2015年3月14日(土)21時から配信で点呼を取り、21時10分ごろから対戦開始。
点呼時(21時5分まで)に返事も連絡もない場合失格。


【大会形式】
トーナメント(敗者復活は無し)
一回戦は足並みをそろえて開始、二回戦以降は対戦可能な組合せがあれば開始してください。


【使用ソフト】
ポケットモンスターORAS(XY)
※XYを使用する場合対戦相手がORASであったときにバトルビデオを保存することができないため、カメラ等を用いて試合内容(選出画面~結果表示画面)を配信または録画して保存し、運営のめもに渡せるようにしてください。


【参加募集について】
co1562260のコミュニティ掲示板に下記の内容を書いてください。
掲示板に書きたくない場合は配信内等で言ってください。

・「ゆびをふるダブル大会」ということ
・使用ソフトのトレーナーネーム
・使用する3DSのフレンドコード

人数が16人を越えるか、2015年3月14日20時50分になったら募集を〆切ります。


【対戦形式】
ダブルバトル、ノーマルルール、ハンデなし
見せ合い時2匹、選出2匹

※ノーマルルールのため、ポケモンや持ち物の重複は問題ありません。
伝説・幻のポケモンも使用可能です。(ただし、後述に禁止ポケモンあり。)


【使用可能ポケモン
技が「ゆびをふる」のみのポケモン全て。(他の技は消す)
ただし、ミュウツーとXYでは未解禁でORAS以降解禁されたアイテムを持ったポケモンは禁止。
特にメガヤミラミは「ゆびをふる」を覚えるポケモンの中でORASで新規に登場したポケモンのため使用できないので気を付けてください。
また、レベルアップ・遺伝技・教え技・技スケッチ以外の方法(改造・へんしんバグ等)によって「ゆびをふる」を覚えたポケモンや不正な手段で入手したポケモン(改造等)は禁止。
カロスマークは付いていなくてもいい。

「ゆびをふる」習得ポケモン一覧まとめ:ar736607

【ルール】
・勝敗判定はゲーム内判定に従う。
・試合中に切断が起きた場合、話し合いで再戦等を決めてもらい、うまくまとまらなければ抽選で勝者を決定する。
・勝者はBVを保存すること。(XYを使用してORASと対戦する場合については上記の通り。カメラ等を用いて保存。)試合ごとに見せる必要は無い。
・大会中の持ち物、ポケモンの個体の変更は無し。
(持ち物間違いや持たせ忘れ等で再戦を申し出ても許可しない。
 大会前にパーティ登録等をする必要は無い。)
・対戦の様子を配信することは自由。
・遅延行為の禁止。試合前、試合中問わず、あまりにも長すぎると判断された場合は失格。
・なんらかの都合で「ゆびをふる」以外の技を覚えさせていて、他の技を出さざるを得なくなった場合は当然失格。

・判断に困る問題が発生した場合は運営判断。


【勝敗報告】
対戦者Aさんと対戦者Bさんがいた場合
「★AVSB Aの勝ちです。」
ということをAさんが運営の放送のコメントで報告。


【優勝賞品】
ふしぎなアメ3つ
適当な野生のポケモンに持たせて渡します。