めものブログです

主にポケモン

技を受けるポケモンを指定しないときの最大ダメージ

レベル100で「まるくなる・パワートリック」を使って最大限まで攻撃を高めたツボツボが「ころがる」をレベル1の防御のダウンしたレディバとかデリバードに打ったときが最大ダメージらしい。
しかし受ける側を指定しないで最大ダメージを考えたら、別の技を使ったときのほうがダメージが大きくなるかもしれないと思って色々考えた。

計算したら
デオキシスの四倍抜群最大火力「さきどり・アシストパワー」
>ツボツボの抜群最大火力「ころがる・アイスボール」
>その他の技全て(地中「マグニチュード」とか「じゅうでん・クロスサンダー」とか「Vジェネレート」とか試したけれど足りなかった)

だった。(一撃必殺技は除外)

抜群までは特性へんしょくを「スキルスワップ」すれば出せるし、防御と特防の違いは「ワンダールーム」使えば関係無いことを考えると「アシストパワー」の方がダメージが大きくなるのはエスパータイプが四倍になるポケモンしかいない
エスパー四倍はグレッグルドクロッグのみでこの二匹は「アシストパワー」を覚えないからデオキシスが「さきどり」出来ず、結局何相手でも「ころがる」の方がダメージは大きい

「ものまね・まねっこ・ねこのて」かもともと「ミラータイプ」を覚えるポケモンは岩四倍弱点になれる。

例)前半はどうでも良くてこれを書きたかった。
サムネを見てウツドンファンの人は見ていないと思いますが、もしいたら申し訳ないと思っています。
HGSSでレベル10のウツドンが登場するけれど、「ものまね」を覚えることが出来ない。
ダメージじゃなくてダメージのHPに対する割合ならレベル10のウツドン相手の方が高くなる。



「ワンダールーム」を忘れていたもののランク補正の関係で防御と特防同じになったから関係無かった。
「ものまね」を覚えさせるのが面倒だったため実際には試していない。
トリプルでの「てだすけ・フラワーギフト」の重ね掛けを知らなかったため修正。