めものブログです

主にポケモン

第一世代

特定の技使えて気になったポケモンだけ
太字を特に使いたい。

ステルスロック
ゴローニャ(頑丈・珠までのパルシェンつららばりは耐える)
サイドン(しんかのきせき持ちで破ったパルシェンつららばりは耐えるけれど、4倍弱点技や珠は耐えない)
プテラ(速い・ちょうはつ・おいかぜ)
ダグトリオ(速い・おきみやげ)
ニドキング(ちょうはつ・相手のちょうはつを食らいにくい)
ニドクイン(ちょうはつ・オボンなら最速パルシェンを抜くこととつららばりを高乱数で耐えることが両立可能・どくびし)
オムスター(H振りでパルシェンの破り珠ロクブラを耐える・どくびし)
ピクシー(両壁・トリック・アンコール・電磁派・てんねん)
プクリン(両壁・滅びの歌・電磁派・おみとおし)
イワーク(それなりの速さ・頑丈・ちょうはつ)
ラッキー(電磁派)

サンドパン(パルシェンが破って来てもすなあらし→すなかき発動→ストーンエッジで落とせるかと思ったら落とせないしS足りないし駄目だった)
メタグロス()

・おきみやげ
ダグトリオ
マタドガスベトベトン(高耐久・ちょうはつ持ち)
この三体しかいなかった。

・あくび
サンダース(速い・状態異常玉持たせて早足にしつつ自動的に退場出来る)
カビゴンカメックスシャワーズ(高耐久)
全員ほえる(・ふきとばし)を使える。

・両壁
フーディン(速い・ちょうはつ・アンコール)
スターミー(速い・こごえるかぜ)
バリヤード(ちょうはつ・アンコール・テクニシャン補正のかかるこごえるかぜ)
ストライク(速い・しんかのきせき持たせると固い・おいかぜ)
スリーパー(ふみん・ちょうはつ)
レアコイル(第一世代唯一の鋼・頑丈・大爆発・パルシェンカイリューに強め)
プクリン
ストライク以外は技で相手の起点になりにくくできると思う。


ステロを撒いて、適当に起点作った後カイリューで舞いまくって全抜き。
ステロ撒けていれば、いじっぱりカイリューの一舞逆鱗でパルシェン落とせる(H振ってたら乱数)から裏から出てきたパルシェンもなんとかなりそうだけれど、Sに補正かけたスカーフパルシェン出てきたら終わり。
メタモン多そうだからカイリューに変身された時のためのパルシェンとか小さくなるスターミー・バタフリー・耐久上げて全抜きを狙うポケモンを入れたい。

そんな単純にはいかなそう。