めものブログです

主にポケモン

ORAS手持ちパーティ

孵化はXYでするからほのおのからだ持ちは解雇した。
(なぜかいわゆるリセット法がうまくいかないことが数回あったし、砂地が邪魔。)

全員レベルは100。


ドーブル@持ち物無し
性格:ひかえめ
技 :たつまき/そらをとぶ/スピードスター/バトンタッチ
特性:テクニシャン

基本的に努力値振りと「そらをとぶ」要員。

「かげうち」を無効にできるノーマルタイプなのが優秀。
カゲボウズのおみとおしを発動させないために持ち物は無し。

努力値を振るときは、サンド以外には「たつまき」を使って、サンドのみすながくれで避けてくるので必中の「スピードスター」を使う。
「たつまき」を採用しているのは命中100の範囲技で、サンド以外の努力値振るときにゴニョニョカゲボウズナゾノクサチルットジグザグマスバメキャモメに対して半減・抜群の表示が出ない技だから。
本当は相手に依らず「チャームボイス」を使いたかったけれど、ゴニョニョのぼうおんに無効にされる。

最後の技は「あまいかおり」を覚えさせてもいいけれど、間違えて「そらをとぶ」選ぶとめんどくさいので隣のロズレイドに任せることにした。
多分無いけれど、かげふみ・ありじごく持ちを出してくるトレーナーに捕まったときに学習装置オンになってて後ろの育成中のポケモンに経験値が入るとめんどくさいみたいなことがあるかもしれないから余った技スペには適当に「バトンタッチ」。

「ハッピータイム」を覚えたポケモンがいれば覚えさせて、そのときだけお守り小判か幸運のお香を持たせてお小遣い稼ぎに使おうと思ったが、持っていなかった。

しかも、その場合121番道路のジェントルマンのムーランドを「スピードスター」では確定で落とせない(個体値がそうとう低くて性格が下降補正なら可能かもしれない)から「そらをとぶ」を諦めなければ、努力値ポケモンムーランドを全て倒すことはできなくなるから微妙。

普通に最後の技をムーランドを倒せる攻撃技にしておこづかい稼ぎに使うのがいいかもしれない。
10回くらい試したらムーランド個体値や性格の関係か「スピードスター」でも倒せるみたいだったから「ハッピータイム」があるならそれで良さそう。

ちなみにバトルリゾートにいる毒タイプのエキスパートのおぼっちゃまのドラミドロベトベトンは「ばくおんぱ」でも倒せない。(どうせ一日一回しか戦えないし、問題は無い。)

ロズレイド@広角レンズ
性格:いじっぱり
技 :はっぱカッター/あまいかおり
特性:テクニシャン

ひみつきちのトリプルバトルハピナスを1ターンで倒すのと「あまいかおり」要員。

ハピナスを確定で落としたいから努力値は攻撃に252振り。
広角レンズで命中100以上になる「じばく、だいばくはつ」以外の命中95以上の物理相手全体攻撃技を高火力で使えて登場時に発動する特性ではなく、「あまいかおり」を覚えるから採用した。

サメハダー@おまもりこばん
技 :なみのり/ダイビング/うずしお

おこづかい稼ぎと海に行くとき用。

もう海に行く理由は無いから、おこづかい稼ぎのとき以外はこいつの代わりに育成するポケモンが手持ちにいる。
最近は基本的にずっとボックスにいて連れてくる手間を考えると、ドーブルにお守り小判持たせたほうが早いだろうから、ものひろい持ちを入れた方が良い。

パンプジン@持ち物無し
技 :だいばくはつ/フラッシュ
特性:ものひろい

マッスグマ@持ち物無し
技 :いわくだき/いあいぎり/かいりき/ほえる
特性:ものひろい

マッスグマ@持ち物無し
技 :あなをほる/どろぼう/ほえる
特性:ものひろい

ものひろい要員。

レーティングに間違えて手持ちで潜らないために二体のマッスグマ
技は適当に秘伝技を覚えさせただけ。
「ほえる」は気休めのかげふみ・ありじごく対策。
「あなをほる」を使う方にはちゃんとニックネームを付けた。
パンプジンの「だいばくはつ」は何かに使うかと思ったけれど、特に使う機会は無いし、「あなをほる」を使えるパチリスとかの方が良かった。