めものブログです

主にポケモン

ねごと

カイリキー@拘りスカーフ ばくれつパンチ ねごと
パルシェン@拘りスカーフ つららばり ねごと
ボーマンダ@拘り鉢巻   げきりん ほのおのキバ ねごと

寝言で余計な技出ないように技四つ持ってないポケモン。(他にもいるかもしれないけれどよく知らない)
寝言で選択されない技を入れたくなるけれど、今はかわりものメタモンがいるから無理に入れない方がいいのかもしれない。

・カイリキー
寝言で出ない技:ゆびをふる きあいパンチ あなをほる
「ゆびをふる」はどうしようもないときに使いたいけれど第三世代の教え技なのが難点。
「きあいパンチ」はPP的に優秀だから無いより有った方がいいけれど第四世代の技マシンなので面倒。
「あなをほる」は一応ゴーストタイプ相手にダメージ与えられるから無いよりはいいのかもしれない。地中でもノーガードのせいで相手の攻撃は当たる。
メタモン相手の時は「ばくれつパンチ」の打ち合いになるだろうから何入れても問題無い。

パルシェン
寝言で出ない技:ダイビング
タイプ相性の関係で使う機会はあるだろうから入れたい。
相手のメタモン考えるとダメージ増えたり、相手のPP増やすことになったりするから無い方がいい。
使ったこと無いからよく分からないけれど、ダイビング打つ機会とメタモン相手にする機会どっちが多いかで決めるのが良さそう。

ボーマンダ
寝言で出ない技:そらをとぶ
メタモン相手でも困ることは無いだろうから入れといていい。