めものブログです

主にポケモン

ローテパートナーズ大会・上位者・振り返り(KP)など

こちらの記事の大会の振り返り記事です。

f:id:memomomo33:20210717221740j:plain

 [上位の方々]

優勝: タカシさん

f:id:memomomo33:20210718062120p:plain

準優勝: ボッソウさん

f:id:memomomo33:20210718062157p:plain

3位: うめQさん

f:id:memomomo33:20210718062225p:plain

4位: JonnyJoesterさん

f:id:memomomo33:20210718062245p:plain

ベスト8(トーナメント表の順)

 オーガさん

f:id:memomomo33:20210718062314p:plain

 クリスさん

f:id:memomomo33:20210718062452p:plain

 やよいさん

f:id:memomomo33:20210718062513p:plain

 nyackさん

f:id:memomomo33:20210718062526p:plain

 

[予選の結果]

f:id:memomomo33:20210613111354j:plain

予選結果はこちらの記事の通りです。

 

[パートナーズポケモンのKP・感想]

f:id:memomomo33:20210718070144j:plain

ガブリアスを除くとメガシンカできるポケモンとしてはクチート、ガルーラ、ボーマンダの順で多かったです。

元々この3匹はローテーションバトルで強いポケモンですが、クチートはガルーラと周りのポケモンを合わせやすく(片方をパートナーズ・もう片方を自由枠にしやすい)、ボーマンダは似た耐性or壁下で積むメガポケモン(ギャラドスチルタリスなど)を自由枠と入れ替えやすく物理・特殊を相手によって選びやすいところが強いと思います。特殊ボーマンダメガシンカしない選択肢も取りやすかったようです。

自由枠で雨エースを選ぶこともでき、単体で雨火力を出したり、滅びの歌の存在を見せることが出来たりするニョロトノはKPが高く相性の良いラグラージメガシンカできるポケモンの中でのKPが高かったですラグラージ種族値や耐性が優秀なのでメガシンカしないポケモンとしても使える点も強力でした。

その他の高KPポケモン(ガブリアスギルガルド・霊獣ボルトロスエルフーンサザンドラニャオニクスファイアロー)はローテーションバトルで強いとされているポケモンですが、持ち物や型の選択肢が複数あり、様々な形のパーティを組むのに使えるポケモンです。実際これらのポケモンは様々な持ち物・型が使用されていました。

 

[各参加者のパートナーズの総KP・感想]

f:id:memomomo33:20210718073003j:plain

ガブリアスを除くとパートナーズ内のメガシンカポケモンは各パートナーズに1匹(主にクチート・ガルーラ・ボーマンダ)、そのポケモンに合う一般ポケモンを合わせるという方が多かったです。ただ、どちらかというと並びや戦術を意識した結果そうなったという部分が大きいと思います。つまり、通常のルールで一定の使用率がある並びや戦術(サザンガルド+ガルーラ、ブルンゲルorシャンデラ+クチート+電気飛行、壁ウルガマンダ、重力ギミック、雨、砂など)を自由枠込みで複数組めるようにするという組み方です。相手によって有利な戦術を選ぶ相手にどの並びで来るか悟らせないという点が強力だと思います。

有利な戦術を選ぶということをさらに進めて、有利な並びやポケモンを自由枠込みで作るという選び方もとても強力でした。特に独特なパートナーズで自信の並びを相手に予想させず、相手の並びを考察・予想してそれを行い勝利を重ねたnyackさんボッソウさんには驚かされました。優勝者のタカシさんのパートナーズもマンダ軸ではあるものの耐久振り光の壁エルフーン+マンムーというあまり見ない展開に、相手への対策が細かく組み込まれていて見事でした。

また、相手に対策を強要するポケモンをパートナーズに入れるというのも強いと思いました。多くの方が居れているファイアローに加えて、しゅうさんのピクシーハスミさんのヌオーなどが該当すると考えます。パートナーズにこれらのポケモンを倒せない(倒しにくい)ポケモンしかいない場合、自由枠を強制できるかもしれません。逆にあきさんがおこなっていたように壁下殴り合いメインのパートナーズを見せて自由枠としてヌオーを出すというのも強力だと思います。

パートナーズ・対戦ともに見ていて面白かったです。自由枠や型変更ありのために育成の負担も大きかったと思いますが、参加いただきとても嬉しかったです。参加者の皆様ありがとうございました。

 

[BVを見たときのcas]

バトルビデオを見た際の録画を残しました。画像に間違いが多く申し訳ないです。

上記のパートナーズ感想で触れることのできていない方のパートナーズにも簡単ではありますが触れています。

間違い等あれば、このリンクに追記するなど対応しますので、気軽にご連絡ください。

 ・マイペースリーグ

 ・するどいめリーグ1

 ・やるきリーグ

 ・ふくつのこころリーグ1

 ・決勝トーナメント

 

[本大会で用いたパートナーズや対戦考察に関する記事]

気付いた時に掲載させて頂きます。

抜けや間違い等あれば気軽にご連絡ください。

 

・引き潮さん(TN nyackさん)

  使用ポケモン

hikishio289.hatenablog.com

 対戦振り返り

hikishio289.hatenablog.com

 

・しえるさん(TN まつばやしさん)

starlysky16.blog.fc2.com

 

・カイガさん(TN オーガさん)

kaiga-orioga.hatenablog.com

 

・タカシさん

 使用パートナーポケモン

gateofhokaron.hatenablog.com

 

 各対戦振り返り

gateofhokaron.hatenablog.com

 

・うめQさん

パートナーズ決定編

ume9poke.blog.fc2.com

大会編

ume9poke.blog.fc2.com

振り返り編

ume9poke.blog.fc2.com 

・弥生さん

yayoi-sangatsu.blog.jp

 

・ボッソウさん

bossou-chimecho.hatenablog.com